寒い夕方、この季節がやって来たよ〜  11/10(日)エデュコレに参加します☆

いい天気☀ 公園も親子遠足でにぎやか〜

昨日は縦型の家だった段ボールトンネル、風があったから開いて、ひなたに敷き、みんなで座って絵を描く〜暖かくて気持ちがいいー

 

一輪車を押して山へ 遠足の子どもたちに まじりながらドングリを拾ったり、日陰が暗くて怖かったかな!?日なたへ。 走り回り声を上げて楽しげな子どもたちも。

上のすべり台へ たくさんの遠足の子どもたちに「こんにちはーみんなたち〜」と言って、すべり台の階段を一緒に上る男の子 笑

 

キッチンでも夢中〜 冷たい水もなんのその💦

 

火の周りでは、母ちゃんたちがおしゃべりしながら作ってる。いい雰囲気。 今日はちゃんこ鍋!

 

下の芝生にブルーシート二枚敷いて、ポカポカ昼ごはん!

 

大きなお芋が焼ける。めっちゃおいしい😋!おかわり待ってる子どもたち。母ちゃん止めての、この距離感  笑 もっとほしいと泣きだす女の子、母ちゃん苦笑い。

 

開いて敷いた段ボールトンネルを、園帰りの女の子二人がトンネルに戻そうと奮闘している☆ フニャフニャのトンネルをすのこを支えにし、ガムテープで貼り付ける。重みで倒れる。別の段ボールで増築開始。 どうやってしようか話したり、それぞれ思いつくことを試してる。

「やっぱり、こうやってする!」と女の子、片手を上げてピョンと跳ぶ。立てるということか!笑

二人のやりとりを母ちゃんが見守ってる😊

 

べっこう飴をしたいと年中組女の子三人、小枝集めに一輪車を押す。火の準備をしてマッチを持つ。「私もしたい!」と、みんなの手がマッチに伸びる。初めにマッチを持った女の子、なにも言わないが離さない。気持ちの出し合い。

うまく火がついて、母ちゃんたち扇ぎながら、べっこう飴作り。おいしそうに食べてたなあ〜 自分で作ったのは人にあげたくない。母ちゃんにあげたら?と言われても守る!うんうん😄

 

日陰のプレーパーク 子どもたちが遊ぶ中、母ちゃんたち震えてる。寒いと帰ろうか?と声掛けたくなる。まだまだ遊びたい子どもたち。これからは暖かい上着持って来て〜

机の周りでも、寒い季節に何を着れば温かくて、ここに居られるか話してた 笑  ランニングに縄跳びもしようか、と母ちゃんたち😄 縄跳びお勧め!すぐ温まる😁

 

子どもたちが遊ぶ中、片付け終わりの母ちゃんたちのおしゃべりも止まらない。金曜日は気持ちも楽ちん☺️

 

11/10(日)は『エデュコレ・多様な教育の博覧会』に居場所のブースとして参加します! 「お知らせ」をご覧ください。  

また来週〜☆