日曜開園☆

晴れ☀

小屋から準備してると「おはよう〜」と日頃遊びに来てる母ちゃん、子どもたち。今日は父ちゃんも一緒😊 早速コマ回しに、けん玉が始まる。初めて来られた男の子と おばあちゃん、けん玉してる様子を見て一緒に遊びだす。

昨日の弓矢に、工具も出して。 キッチンにつまり立ちをして遊びだした男の子☺️ 公園に遊びに来た子どもたちが乗り物に手を伸ばし、下の通路の坂を下る💨

気持ちのいい日曜日☺️

 

桑名で場を立ち上げた母ちゃん、子どもたちと遊びに来てくれた。先日のエデュコレにも来られてたって😊 子どもたちが自分の気持ちをつぶやける場、人がいる場を。いろんな年齢層の方が集えて自由な場を。そう考えた時にプレーパークがいいなと思ったって。いつも遊びに来てるみんなとも、いろいろ話してみえた。同じ思いの仲間が増えてくのがうれしい。これからも繫がっていきたい☆

 

火を焚きたいと子どもたちは早速準備をし始める。そこに遊びに来てる子たちが加わっていく。火を焚くのが好きで、火が怒らないような焚き方を極めたいって。いいなあ😊

 

お芋も焼こう〜 ホースの水で遊んでいた女の子、芋が洗いたいことを伝えると、ここいいよ!と 笑笑↓

 

おなかが減ってきて、パンを焼く。みんなそれぞれ持参した昼ごはんを網の上に乗せ焼き始める。初めて来られた方は、いいなあ〜と近くのスーパーで調達!ソーセージにマシュマロとおいしそう😋 お餅に ししゃもといろいろ乗り始める。

昨日のラクレットが忘れられず😙アルミホイルにチーズを入れて溶かす。みんなでチーズフォンデュ♡ パンにもソーセージにも、おにぎりにも、ミカンにもチーズが乗る 笑笑

 

網の上はにぎやかに!網の下にはお芋が🍠「焦げない?」「熱っ!」「まだやったあ…」「おいしいー」網の周りのみんなもにぎやか☆

 

父ちゃんと男の子、コマを回す。父ちゃんはコマが回せるんだよ!と父ちゃん自慢を何度もうれしそうにしている😊  ベー床で、缶ゴマvsベーゴマvsペンゴマ 缶ゴマの勝ち!!

 

屋根裏部屋に友だちと上がり、うれしそうな顔をのぞかせる小学生、火の場ではべっこう飴も始まった。

 

Tちゃん、Sさんが見守る中、チェーンソーで丸太を切る。その様子を興味津々で見ているみんな。2歳の子もじっと見ている。

 

アルミ玉を作りたいと小学生。You Tubeで観たって。丸めてカナヅチで叩く。形を整えていく。カチカチになっていくのが おもしろくて何度も触ってみて!と知らせにくる 笑笑 私も挑戦!こりゃハマりそうだ☆ アルミ玉選手権したい!って😄しよう!! まだまだ整えたい😁続きはまた来週しよ〜っと!

 

Tちゃんは切った木を薪割りし、カゴに入れてくれた。ありがたい〜! 高校生と社会人青年おしゃべりが弾む♪ 網の上のお餅はみんなが狙っている😁 みんなで片付け。

にぎやかで楽しい日だったなあ〜  また来週☆