森のランチ会・芋煮会

 晴れ☀

朝のおしゃべり。お互いのこと話して、聞きあって、ほっとして。 その間にランチ会に遊びに来た母ちゃんたちが小屋から出して準備してくれてた、ありがたいー😅

森のひろばに参加してる母ちゃんたちが、友だちを誘って一緒に来たり、子どもたちが大きくなって大人一人参加してる母ちゃんたちもいる😁

 

風があまりなく、日なたは暖かい。日陰のプレーパークでも、キッチンで水をいっぱい使って料理作りが始まる。腕まくりして、はりきっている男の子も😄

 

母ちゃんたちと、のんびりおしゃべり。三人とも大阪に住んでたことがあるとわかり、びっくり😄 駅名が通じ笑い合う☆  天白区は転勤族の方が多い。子育てしやすい、居やすい場所に出会うと離れ難いねーと言い合う。

住んでみないとわからないけれど、そうではなく、どの地域でも、子どもたちや子どもたちの育ちに大事なことは何かという視点、そのために必要な環境とはをみんなで考えていけたら。 そしてそれに関わる人たちが楽しんで増えていけば、寛容で穏やかな地域作りが出来ていかないか。そんな地域ならば、子どもたち、母ちゃん父ちゃんだけでなく、きっと誰もが暮らしやすい、暮らしていきたい場所となるんじゃないかと思う。

 

今日のランチ会は芋煮!毎年恒例の人気メニュー♡ めっちゃ、おいしい😋 〆のカレーうどん用のお湯を沸かしたい、もう一度鍋も温め直したいけど、なかなか熱くならない。気温も低いからか…

三人並んで扇ぐあおぐ💨💨鉄板の上にはマテバシイ、下にはお芋〜🍠

 

その間、子どもたちはまたキッチンに立ち、母ちゃんたちはコマを回す😄

〆のカレーうどんは、ネギたっぷりで旨うまでした😋!

 

火の場は、べっこう飴、マシュマロ、焼きバナナとにぎやか!一歳〜小学生、大人とで囲んでる☆

おたまをくべては扇ぎ「押し付けたら火が消える!」と互いに言い合いながら、火🔥を見て自分のいい場所を探してる😁

 

夕方、まだ遊びたいと、母ちゃんにおんぶされるのを足をぴょこぴょこさせて主張してる子、帰らないー!と抱っこを反って嫌がってる子、薄暗い中、めちゃめちゃ怒って母ちゃんに訴えてる子、みんなでまだ遊びたいねんなあーと見合って笑う😄

また明日☆