森のひろば・金曜日コース最終日☆

雲りのち雨☁☔

今日は秋の森のひろば・金曜日コースの最終日。今日は気温が低くて寒い、雨がもってくれればいいね〜と母ちゃんたちと話しながら準備。

遊具の方へ遊びに行った子どもたちも。坂や階段をダダダッと上り「おーいっ!」あっちから、こっちから顔をのぞかせて笑ってる😄

 

トンネルを上ったり、ネットにクワンクワンと揺すられながら渡ったり。 母ちゃんたちはおしゃべりしながら、あっちやこっちや走ってく子どもたちを見守っている。

 

にこにこ😊で向かってくる〜☆

 

ターザンロープに乗りたい男の子、母ちゃんは「え〜イヤイヤ言うやんー」と言っている。めっちゃ乗りたそうだけれど!?と思ってると、ロープを握り乗って動きだすと「イヤイヤ、イヤーッ」と泣きそうな声を上げ、降りると「もう一回!」と言う 笑笑

このやりとりが続く 笑。 乗りたいけれど動くと怖い、降りると、ああーおもしろかった!またやりたい!!ということか!?😁 見てる母ちゃんたちも笑ってる😊

 

母ちゃんたちから「今日初めて一人でローラーすべり台滑った〜」「初めてロープのネットを上った!」なぜ最終日に!?笑  とびっくりうれしそうな声を聞く😊

子どもたち同士で遊ぶようになり、言葉も増え、やりとりが おもしろくて楽しい。大きくなったねーって言い合う。うれしい😊 そばで一緒に感じさせてもらえて、ほんとうれしい。

ごはんが出来たよ〜と声がかかり、みんなで戻る。今日は味噌豆乳鍋・すいとん入り! おいしかったあ〜温まったー😋😋

食べ終わった後、遊んだりおしゃべりしてた母ちゃんたち、子どもたちと お芋🍠♡♡♡ 

また冬のひろばで!そして火木もよかったら、おいでなー!!

 

雨が降ったり止んだり。遊びに来た園帰りの子どもたち、サッカーしたり鬼ごしたり。元気だ☆

母ちゃんたちと健康・身体の節々の話で盛り上がる😅 じいちゃん、ばあちゃんの井戸端話がわかる気がする〜と笑い合う。

Uさん、ひのきの角材を丸ノコで切る。じっと見てる子どもたち。いい香り〜と、くんくん嗅ぐ大人たち。笑 やすりがけしてみる。何作ろうかね〜いろいろ案が出る😊

 

来週から冬のひろば(週末にお知らせしますね)、11/29(金)は、天白児童館の『移動児童館』の場所がプレーパークです!ぜひ遊びに来てね☆