冬のひろば・木の実 色水☆

雨上がりの晴れ☀

冬の森のひろば、一回目☆ 朝 日差しがなく暗くて、寒いかな〜みんな来るかなー…と思ってましたが、外へ出ると風もなく暖かい。晴れ間も出てきましたー

スタッフMちゃんと二人でうどんすすろかーと思ってると「行こうか迷った〜」と母ちゃん、子どもたちが遊びに😄 初めての方も来られ、うれしいー!!

 

拾った木の実を置いてると、どこにあった?と探しに。秋の色、キレイ〜🍁🍂

 

実を指でつぶしてみると柔らかくて、ブジュッと紫色があふれる。 戻ってみんなでつぶしてみる。 たたいて、混ぜて〜

 

紙に塗ってみる。紫・茶色の色が乾くと灰色になる。不思議だあー  描いてはボールに頭を寄せ、筆を掲げて、ゲ〜ラゲラ笑い合ってる。めっちゃ楽しそうー☆ 来るのを迷ってた母ちゃん、楽しそうな顔を見て「来てよかったねー」とつぶやいてた。うれしいなあ😊

 

今日のうどんは味噌味!めっちゃおいしかったあー😋盛り上がってる子どもたちを見ながら母ちゃんたち食べ始める。子どもたちも母ちゃんの様子に気づき、食べ始めた 笑  焼き芋🍠もー♡

トイレに行った男の子、戻ってくる途中、女の子二人と合流〜 池の近くで長靴がズブっとはまり号泣〜😭 女子二人は、お芋があると聞いて、そそくさと戻ってくる。お芋は大事なのだ 笑笑  食べた後「○ちゃん、焼き芋あるよー」と迎えに行った😄  おいしくて、止まらん〜!

食べ終わった後、のんびりお茶飲んでおしゃべり。

春と秋の森のひろばも楽しい。でも冬はまた一味ちがう感じ。水・金来てたみんなが会える、初めての方も、遠いとこからも来られる。出会いの場となる。楽しいなあ〜😊😊

 

園帰りの子どもたちも「これ何ー?」と木の実の色水で絵や字を描きだす。「描いたやつ、下に貼りたいー!」と、紙にガムテープを持って降りる。

ガムテープを下の部分に貼らない女の子「風に吹かれて、めくれたら、また絵が見えるのがいいじゃーん!」って。なるほど!いいねー! 裏にも絵を描いてる。

名前を描いて貼る男の子、たくさん描いて、たくさん貼ってく😄

「顔にも描いてみるー」ほっぺにヒゲが現る! んー!と見てる男の子 笑笑

顎にも描いて、やっぱり消して、ヒゲはお気に入りだから このまま帰ると 笑

 

ベーゴマ回したり、火をもう一度焚きつけて温まりながら、おしゃべりしたり。ゆったりした時間が流れる〜

薄暗い中、子どもたちのにぎやかな声をバックに、母ちゃんたちと おいしいパン屋さん話に、今日の晩ごはんは何?話で盛り上がる。お惣菜はどこのがおいしい?とか。 「まだ帰らないーっ!」という子どもたちに応えている母ちゃんたち、時短メニューやスーパー情報は重要。欠かせないのだ😄

また明日〜☆