天白児童館の移動児童館inプレーパーク 外遊び・夢中になって遊ぶこと☆ 

今日は気温は低いものの、日差しがあり☀気持ちいい〜

天白児童館の移動児童館 inプレーパークでした!

焼き芋の用意で、児童館のスタッフの方たちが火の準備をしている中、たくさんの方たちが遊びに来られ、森のひろばに参加している母ちゃんたち、子どもたちも! 「さよちゃん、今日何かあるの〜?」とみんな😅 HPで告知したのだけれど、もっと伝えとくんだったーごめんっ

乗り物乗ったり、火を見たり。 一輪車を押して山へどんぐり・枝拾いに。落ち葉🍂を集めて舞きあげて、またそれを互いに真似し合って😊 芝生へダーーッ!と走りに💨 いい顔してたなあ〜☆

戻って、みんなで焼き芋🍠!おいしかった😋

 

お昼を持ってきていた母ちゃんたちは網の上で温めて🍙 私もパン🍞をチーズとともに😁

火はいつでも焚けるので、お昼によかったら、おにぎり・パン・お餅・芋・果物なんでも持ってきて、一緒に火を焚きながら焼きませんか? 「冬の森のひろば」も始まったよ!企画のお知らせを見てね☆

 

これからの季節、寒いけれど少しの時間でも外へ遊びに! 外気を浴びると身体も強くなる😊 外だと自ずと開放的になる、子どもたちは目の前に広がる世界や物事にきっと興味津々だと思います。

自分のやってみたいことを、自分で決めて自分でやってみる。大人が先回りせずに方法も自分でね😊 ただただ夢中になって、そして遊びこんでいく。それってとても大切だと思います。

その中で、自分で試す、工夫する、続ける、止める、をくり返してる。それをくり返していくことで、考えること、試行錯誤すること、物事の捉え方、人とのコミュニケーションが、子どもたちの中でおもしろくなっていくと思います。大きく育っていくと思います。 プレーパークにも、ぜひ!待ってるよー!!

 

 

午後から園帰りの子どもたちと、おしゃべりしながら いろんなメンテナンスをごそこそと。話を聞いていると笑えて力が入らない😅

 

もう長いこと、小屋の中から楽しそうな声が聞こえる。のぞいてみると、木を立てたり積んだり☆

 

コマが回るのを見て、いい顔してる☆

 

振り向くと、机で踊り、それを見て友だちが笑い転げてたり☆

 

久しぶりに会った学区の違う小学生ら、すっと感覚が戻る様子で、一緒に遊んでる😊

べっこう飴の場もにぎやか〜 母ちゃんたちも、おしゃべりに花が咲く!

あぁー楽しかった!また来週〜☆