考えるって、おもろいんやろなあ〜☆

気温が低く寒い日でした☀

今日はスタッフ会議。いろんなことを共有、一つのことに対して意見交換というか、それぞれの考えを聞き合う。日頃のエピソードを伝えて笑い合い、「前もさ〜!」とまたエピソードが蘇り笑い合う。ほんとに大事な時間☆

 

寒い中、元気に遊びにやって来たみんな。火を焚いて、本読んで絵を描いて、ブルドーザーは横走り〜😊

園帰りの子どもたちで にぎやかに。 べっこう飴作り、みんなおたまに砂糖と水を入れて持ち、レンガの周りで立っている。誰が扇ぐのか???笑

マッチを擦りたい。ぼくも、私もと手が伸びる。母ちゃんが「帰らないといけないの」と耳元でささやく。耳元でささやいても聞こえないのだ 笑

砂糖水を飲んだり、一つのおたまをつつき合ったり。母ちゃんたちも笑ってうれしそうに見守ってる。

 

キッチンの周りはびしょびしょ💦ボールや やかん、カップに水を入れ、おたまでかき混ぜる。夢中になってると冷たいのも構わない😄  いい顔してる☆

 

夕方、久しぶりに来た小学生男子。「やっと来れたあ〜!」と笑う。数分して母ちゃんも上がって来ながら「やっと来れたあ〜!」って 笑笑😄

火が好きな彼、紙や葉を燃やし火を上げたい。すぐに紙を取りに走って行った😊 でも風が出てきたねと話すと、考えて。「安全装置!」と言ってレンガをいつもより多く使って囲い、網の上にも小さいのを乗せていた。煙くなると、「そうかー、いっぱい(レンガ)置いたからなあー」って。空気が入らないと、くすぶってしまうということも思ったみたい。ぶつぶつ つぶやいてた😊

くすぶったから、火種があるとこに葉っぱを持っていきながら扇ぐ!葉につかせて手前の牛乳パックに移らせたいと。なかなかうまくいかない。一緒にと言われたけれど、うなずきながら少し待ってみた。けれど、つかず、うちわを受け取る。炎が少し上がったいいタイミングの時に葉っぱをかかげてパックへ。火が上がって、うれしそうに声を上げたあと、レンガと網の間の小さな隙間から葉っぱをそっと入れて始める。いっぱい考えてるなあー😊😊

明日も元気に遊ぼーっ☆