マッチ、じっくり自分のタイミングで☆

気温は低いけれど晴れ☀、日が差すと 紅葉している葉がキレイ〜🍂

園の行事の代休で天白公園に遊びに来られた方々がプレーパークへも☆ 小屋の中を見回す子どもたち。カナヅチ、ノコギリと工具を出すとワクワクな表情の子どもたちと、ヒヤヒヤの表情の母ちゃんたち😄  釘を打ついい音が聞こえてくる♪

その後も初めて来られた母ちゃんと兄弟、二組 初対面。乗り物乗ったり、何があるか あちこち見てる👀

初めて来た母ちゃんと女の子、楽しいおしゃべりが止まらない☆

 

火が焚けることを伝える。おなかが減ったから、お昼のパンを焼こう(私の🍞)と火の準備。

今から焚くと聞いて「火やりたい!」と年中組の兄ちゃん。レンガを並べて紙と小枝を入れてる様子をじっと見てる。

マッチ擦る?と聞くと、迷ってうなずく。マッチ棒を持ち、じっと見つめて自分のタイミングを図っている様子。いい顔してるなあー😊と、まじまじと見てしまった😅

母ちゃんとすると言って一緒にしゃがむ。擦る力の加減を考えてる。母ちゃんと擦った後、自分で。風で、新聞紙にマッチ棒を近づけるまでに消える。力の加減もつかめてきたようで、紙につくまで何度も擦る。おもしろかったみたい😄 周りにいる子どもたちもじっと見ている。紙に火がついて、小枝に移っていく。めっちゃうれしそうに見ている。

そしておなかも空いてくる。お昼は持ってこられてないとのこと。先日近くのスーパーで焼きたいもの買って来られた方もいたよ、よかったら〜と母ちゃんに伝えると「買いに行こーよー!〇〇が付けた火で焼こうよ〜!」と兄ちゃんを誘う母ちゃん😊

心配げな顔。??と思ってると「火、残ってる?」って。消えないようにしとくよーと伝えると「やったあー!行くっ」と言って出掛けてった。もう一組の母ちゃんたちも😄

おやつに、おにぎりを持ってきてた方たちも温めて😋 トングでひっくり返す〜?返してるつもりー!かわいくて思わず笑える☺️

 

買い物から戻って来て、網の上に並べていく。いっぱい!笑 焼き鳥にソーセージ、パンに おにぎり、団子も!😋😋 母ちゃんたちも楽しそうー😊

食べた後もよく遊んでた。「こんなに居ると思わなかった〜」って母ちゃんたち、一緒にコーヒー飲みながら おしゃべり☆

 

前に遊びに来ていた大学院生、久しぶりに遊びに来て元気な顔を見せてくれた😊 東京のプレーパークに遊びに行ったって☆ 写真を見せてくれながら話を聞かせてくれた。知りたいこと、行きたいとこへと行動していく、頼もしいなー! これからも遊びに来るって!うれしい〜楽しみだあ😁

 

休憩もらってる間のエピソード、Hちゃんから〜

学校早帰りの中学生たち、火の周りに集まり葉っぱを入れ始める。見守りながら声を掛けてみたって。「あまり葉っぱを入れすぎるとモクモクしてね…(気にされる方や、びっくりされる方もいる)」と声かけると、その中の一人が友だちに「葉っぱ入れ過ぎたら殴るってよー!」って 笑笑! 要約し過ぎ! 笑

そして、中学生たちの中で黙々べっこう飴を作る園帰りの男の子も☺️

水筒のお茶を飲んでいた中学生が「ラーメンの味がする!」って言ったんだって。!?どういうことって 笑

エピソードを聞いて、二人で妄想〜 ①ラーメンが食べたいとの願望からそんな気がした ②母ちゃんが気を利かせてラーメン汁を入れた ③昨日ラーメンを食べてた時に飲んでいて、水筒の洗い方が甘かった!  とか…!?  謎は深まる〜笑

 

山から粘土を採ってきてキッチンに立ってる。カレーとチョコレートだって♡ おいしそ〜な色だ😋

 

木の実を拾ったり、アルミ玉やアルミメダルを作ったり。散歩中のおじさんも座っておしゃべり。

社会人青年も ぷらりと遊びにきて、のんびりと過ごしてる。片付けを一緒に、うれしい😊

 

今日も楽しかったなあ〜  また明日☆