冬の森のひろば・アルミ玉〜☆

晴れ間☀があるものの、気温が低く寒いっ!子どもたちは元気😄

今日は冬の森のひろば2回目〜 遊びに来てさっそく山に入る子たち、火の準備を始める母ちゃんも😊 友だちを誘ってくれた母ちゃんや、遊びに来た時に声を掛けた方も遊びに来て、うれしかったなあ〜!

みんなそれぞれ好きなことして遊んでいて、乗り物に遊具にキッチンに、火の周りと😊 山に行きたいみんなと一輪車押して北側駐車場横へ☆ 二人乗せて一輪車を押す母ちゃん😁

どんぐり拾いながら入り、道なき道を登る〜! 気づくとズボンに ひっつきむし(草)たくさん〜!洗濯前の内職付きやなあ〜と笑いながら。母ちゃんたち全く気にしてなかった😄  どんどん、どんどん登って行く。

 

下の山道を歩いてく、みんなと一緒におしゃべりしながら。 切り株の上に立って、うれしそうな女の子。母ちゃんたちも笑い合って楽しそうー 枝をほうきの様に持って掃きながら歩く男の子🍂🍂

上まで登ったみんなが、階段から降りてきて合流〜☆ 登れたよ〜!と😄

そして、このまま目の前の坂を下る〜!

 

一輪車押したいっ!おおっ進んでるぞっ!!

 

みんなでのんびり散歩しながらプレーパークへ戻る。今日のうどんは、しょうゆ&ほんのりカレー味。おいしかったー温まった〜😋😋

母ちゃんから差し入れ〜と、干し柿を頂く♡めっちゃおいしい😋 コーヒーも飲んでおしゃべりに花が咲く☆

 

食べた後も、よく遊ぶ。 みんなで入って、顔出して、葉っぱ撒いてケラケラ😄

 

日が陰り、園帰りの子どもたちが来る頃には さらに寒くなり。

寒い中でも、元気! 水と粘土を混ぜて泥だんごを作り、友だちと見せ合ったり、トレーに並べたり。トレーにあった泥だんごを使ってパフェ作りをする女の子。「使わないで〜!」と怒り追いかける男の子💨笑

 

アルミ玉!続きを作りたいと、うずうずしてた〜😁 やりたい!と机に集まった子どもたち、丸めたり伸ばしたり、それぞれ好きな形にしていく。机や椅子の上でトントン・トントン🔨

 

ハッ!10000円もある!!

 

園帰りの子どもたち、小学生、高校生、大人〜 母ちゃんもハマる。そしてア○パンマン描く☆

 

お金に、メダル、アルミ玉。 円柱を作っている高校生、高級チーズが入ってるような形になってる〜 笑笑

 

高級チーズは四角くカッチカチになる。「ノコギリで切ってみる。断面図!」って、おおっ😁

 

中学生が火の番をして、周りで高校生たちがおしゃべりし、いろいろ燃したい小学生が加わっていく。机ではアルミ玉作りが続いている。 楽しいなあー😊

明日は『落ち葉で あそんじゃえ』です!  みんな暖かくして来てね☆