てんカツ・豚汁☆

晴れ☀ 少し気温が低いかな?でも風がなくて寒さをあまり感じない☺️

朝、小屋を開けるとすぐに森のひろばに参加している、母ちゃんたちや子どもたちが来て、にぎやかに😄準備が始まる。

「火をつけるから準備するね、軍手はどこ?水の栓は?」と小学生男子。頼もしい〜お願いしまーす☆

「アルミ玉作りたいー!」「リース作りたい!グルーガンどこにある?」小学生女子も要るものをどんどん運んでいく☆

「さよちゃん、豚汁のお鍋出すねー」「てんカツの受付もしないかんねー」母ちゃんたち、さくさく動く。うれしいなあ〜😄 私は物を出しただけで、あとはみんなそれぞれがやろうかあーと思うことに自ら動いていて。みんなで作ってる場という感じだあーと勝手にうれしくなった😊😊

 

母ちゃんたち火起こし。なかなか火がつかなくても楽しい。「煙いなあ〜」と言いながら涙し、笑える😄

 

リース作りの机周りは女子が集まり黙々と作ってる。「メリークリスマスって書いたよ!」見るとグルーガンで書いている😄 「メリーハロウィンって書いた!」っていう子も。ハロウィンもクリスマスも使えるョって。グルーガンで蜘蛛の巣🕸のようにしたんだって。

 

受付の看板も子どもたちが書き、来る人を迎えてる😊

公園に来られた方たちも遊びに来られ、キッチンに立ち、葉っぱ料理を作る子どもたちの様子を父ちゃんたちが笑いながら見ている、いいなあ〜☺️

竹馬、三姉妹の母ちゃんが乗る!うまい! 小学生男子が紙で何か作ってる中に、一番下の女の子が「入れて〜」と言いに行き、照れる小学生男子たち。一緒にペンを持ち遊びだす☆

楽しい〜😊😊😊

 

豚汁は下の芝生にシートを敷いて暖かい中、温まろ〜😋

 

落ち葉プール、段ボールを中に入れ、境にして葉っぱの投げ合い!よく考えるなあ〜🍂🍂🍂

 

母ちゃんたちも、負けてない、葉っぱの投げ合い、掛け合い!頭の上から葉っぱだらけ〜🍂🍂🍂🍂🍂

 

東京の品川の「NPO法人 ふれあいの家 おばちゃんち」のプレーワーカーの方が遊びに来て下さりました。お会いしたかった方!うれしい😊 子どもたちの様子を「おもしろいなー」と言いながら遊びの展開、ストーリーを感じ、私たちに楽しそうに話し、笑って。もっとお話したかったー!

 

今日は、みんなでおいしいものを持ち寄り、みんなで食べ、笑い合った〜!楽しかったなあー

また来週〜☆