子育てあるある話☆ 明日は冬の森のひろばです。ぜひ!

晴れ☀ 風もなく、寒く感じない〜

遊びに来た男の子、前に来たことを覚えてるようで乗り物に乗ったりキッチンに立ったり、水場でびしょびしょになって遊んでる😊

もう一組、母ちゃんと男の子が来て、一緒に子育てあるある話。1歳児、物の取り合い、押す、叩く。悩む母ちゃん。気になって子どものそばを離れられないのも、相手への気遣いも何度もだとしんどいね。

子どもたちは、自分の気持ちを表現している。使いたい、持ちたい、相手が楽しそうに遊んでたら尚更欲しくなる。当たり前のこと。「貸してー」「いいよー」なんていく訳がない😄 相手へ自分の気持ちを表現する中で押したり引っ張ったり、叩いたり、様子を見てたり、タイミングを図ったりと考えている。 高い所で遊んでいて押すなんて場面はもちろん止めないといけないけれど、そうでなければ見守っていたらいいと思う。

大人が大人の勝手な方法で仲を取り持つことで、子どもたちの互いの気持ちは置き去りになる。いろんな気持ちを体感する機会も消えてしまう。何かあっても(自分で考えず)母ちゃんに言えばいい、と思うきっかけになってしまうかもしれない。

子どもたちは自分たちでやりとりしていく。取り合いをしていても、ふと笑い合ったり遊びだすこともある。今日、今、仲が戻らないくらい悔しい思いをすることだってある。

初めて会う母ちゃん同士だと、相手への気遣いで、なかなか見守るということは難しいかもしれないけれど、そう出来そうな時は少し離れて見守ってみてほしい😊

そしてこうやって一緒に話して、一緒に考えていきたい。話すことで、話を聞くことでホッとしたり、人が寄れば知恵もいっぱい寄るよ😊

 

お昼を持って来たみんなで机を囲む。楽しい、おいしい😋 おにぎりやパン、ウインナーを焼いて、焼きやきランチ☆いつでもどうぞ!

 

食べた後もよく遊ぶ。母ちゃんたちも楽しそうにおしゃべり。 そして子育てあるある話😊、オムツ外しや、一人っ子話、仕事するしないで母ちゃんたちに向けられる目。いろんな話を火にあたりながら。

母ちゃんたちといろんな話が出来てうれしい。私の息子は母ちゃんたちのお子さんより年齢は高いけれど、感じる気持ちは同じだったり似ている。子育て話が一緒に出来る。私もいっぱい聞いてもらってる😊

 

男の子2人乗り物の取り合い!? 笑いながらも引っ張り合ってる。そばにいた女の子、両手に木を持ち二人に駆け寄る。「取り合いを止めるのか??」と思ったら一本ずつ渡す。「武器を渡してる??」母ちゃんたちと実況中継しながら笑い合う。男の子も女の子も、おもろいなあー😁

 

互いの様子や動きをよく見ている。一人が離れたら、相手がやってたことを真似てみたり☺️

 

園帰りの子どもたち、小学生とにぎやか〜 べっこう飴を作りながら、おたまを置いて工作机に。行ったり来たり、やりたいことがいっぱいな感じ😄 小学生男子の母ちゃん、帰ろうかーと呼びに来る。作ってた飴を勧めてる。近づける。黒いおたまに母ちゃん引く。「イヤだわ〜」「えっ!さっき〇〇、葉っぱも食べてたで!」余計引いてる 笑笑

高校生、社会人青年もまったりおしゃべり。

 

キレイな赤い実。母ちゃんと採ってきたって。

 

小1男子、干し柿を食べながら「1学期、2学期、3学期、干しがっき!」ってニヤニヤ😁ナルホド!うまいっ!

近くのお店の広告を持って来て、何が安いか見ている母ちゃんたち。その中に小6男子混じる。お菓子の値段を見て一緒に「安っ!」と声を上げる。めっちゃ会話が弾んでる。笑える😄😄

暗くなるまで、べっこう飴。もうおたまの中がよく見えない 笑 暗くなっても落ち葉プール。もう蓋掛けるよ〜!まだまだ遊び足らないのだ!

明日は冬の森のひろば、企画のお知らせを見てね。ぜひ☆