みんなで見合う☆

雨上がりの晴れ☀

冬の森のひろば、母ちゃんたち火の準備。…が、雨上がりの湿気か!?なかなか火がつかない。 つかなくても楽しげな母ちゃんたち、子どもたちは別の母ちゃんがみてる。三輪車を押して遊びに行った。 いいなあ〜😊みんなで見合う。わが子だけでなく、どの子も。

これは常設だからこそ生まれる関係性かなあー😊 会う度に子どもたちも、母ちゃんたちも ほぐれていって、安心の場や人となる。

 

そばを通って びっくり!楽しいのが ひと目でわかる😄二人でどんどん広げていった様。

 

山へ。湿ってる落ち葉の上を四つんばいになって登っていく。 なんだろーこれ? いいもの見つけたっ!というように突然止まる。手にしてじっと見てる。なんとも言えない いい時間。そしてまた登っていく。

 

午後から風が強くなる。子どもたちは元気! 乗りものを乗り回し、木に登り、水も撒く。お宝の石を掘り出す。黒板や端材に絵を描く。干し柿を食べまくる。

片付ける前に温まろ〜 手をかざして、にんまり😊  しばし火に見入る。