1月てんカツ「どんど焼き」

晴れ☀ 「今年もよろしく〜」と、いつもてんカツで会う みんなと声を交わす😊

今日は、どんど焼き!  レンガを並べ始める子どもたち。拾ってきておいた長〜い木をみんなで組む。

コマを回したり、落ち葉プールでは葉っぱの掛け合いで楽しげな声が上がってる。

 

書き初めの準備。願い事、抱負、みんな思いおもいに書く。「かぶとむし描いたよー!」「どんな字だったっけ?」「やせる」は母ちゃんの願いかな 笑

 

どんど焼きが始まる。火がどんどん大きくなる。熱気がすごい!熱いっ!! 願い事、抱負が焚き上げられていく。天に届きますように😊

 

そうっと木を崩す。父ちゃんが木の上を持ってゆっくりと傾け下ろしてくれた。お餅が焼けるように熾火になってる炭と、燃えている木を分ける。頼もしい!

お汁も出来上がり、お餅もおいしそうに焼ける😋

 

墨汁は、いつのまにか砂遊び用のやかんに入れられ 笑、端材を真っ黒に塗っていた子が、付けようか〜と追いかけるっ! 石も黒い。ギャラリーか!?というように飾ってある。手も真っ黒なのだ😁😁😁

 

久しぶりに会った中高生と社会人青年、大人が一緒にまったり おしゃべり。

一緒に薪割りしたり、バドミントンしたり、机の周りでは今までの「みんなのまち」のエピソードを話しながらみんなで笑い合ってる。

火の場は、べっこう飴作りに、みんなが持って来た お芋にソーセージ、マシュマロにパンと、おいしいものが次々と焼かれてる。

 

明日は「みんなのまち」ということで、今日は前夜祭!菓子撒きして景気づけ〜!!屋根から投げる子たち、遠くまで投げるなげる!みんな必死で手を伸ばす!母ちゃんたちも負けてない😄

夕方、寒くなるにつれて火の周りに近寄ってくみんな。おしゃべりが止まらない。楽しい〜 まだまだこの時間が続いてほしいー 時計を見ると閉園時間。でも、もうちょっと黙っとこー😊 明日も楽しみ☆