冬の森のひろば・思いつき💡がいっぱい!

雨上がり⛅ 気温が高く暖かい。

冬の森のひろば、前に天白児童館の“移動児童館”で遊びに来られた方たちや、今日初めて来られた方も!うれしい〜😊

 

暖かいと、より水に手が伸びるのか…!?身体が触っても大丈夫と知らせてるのかな?? 水遊び、粘土遊びで手も足も濡れて夢中〜☆ 無言で黙々と。友だちと黙々と😊

今日の気温なら、冷えてしまう前に着替えれば大丈夫☺️

 

歩き始めた女の子、四つんばいで渡りだす。右へ左へ、ころんごろんと落ちるけれど、何度も自分で橋に手を掛けてよじ登り、また渡りだす😊

 

少し風が出てきたけれど、下の芝生にブルーシートを敷いて座り、みんなでワイワイ食べる😋

上でも机を囲んで😋😋 んっ!遠くからカメラ目線 笑

 

園帰りの子どもたちも元気〜! 走って笑って、大きな声上げて楽しげ😄

 

キッチンの大移動ー!4〜5人で引きずって押してセッティング。納得の様子。

こちらでは、ん!?つながってる??「渡れるようにするんだよー!」おぉ〜っ 落ち葉プールまでの通路らしい😁

 

葉っぱを燃やす 〜 石は焼けるのか?と網に乗せる。「なんで石焼くのー?」と聞く女の子、「石ぃー焼くのぉ〜…」とこたえる兄弟。笑 そしてもう一つ火の場を作り出す。

石がどんどん乗せられていく様子を母ちゃんたち3人が少し離れたとこで不思議そうに見ながら、おしゃべりも弾んでる☆

 

キャッチボール 〜 木にボールが引っかかるように投げる 〜 どうやって取るか!😁

それぞれが選んで持って来る。長い棒、熊手、竹ぼうき、端材、小枝も! 「届かないー!」「もうちょっと〜っ」「私がやるー!」「あぁーーっ」「取れた〜っ!!」 そしてまた引っかけようとする子が現れる。おもろい。

 

一輪車に葉っぱを集め、中に座って、友だちに葉っぱを上から掛けてもらってる。「温かい〜」😪

 

テニスのラケットと、バドミントンのラケットでテニス! 小学生と幼稚園の子の母ちゃんが対戦。最近よく見る光景😊

椅子や台を5〜6つ並べてネット代わりに。対戦中、ボールがどこかへ飛んでった。小屋の中らしい。

二人で長ーーーいこと探して「また出てくるかあ〜」と諦めて遊んでたら、「なんかボールが下にあってなー」と持って来た子が。小屋ん中じゃなかった!「ほらぁー!オレ言ったじゃーんっ」とまた笑う。

 

落ちてるどんぐりから芽が出てる。植物好きの小学生、コップに土を入れ植え替える。そして見つからないように隠してた。「大きくなったら森に還すんだよ」って😊

 

薄暗い中、大きい机に子どもたちが座り一緒にお菓子をつまんでる。その横で母ちゃんたちは、おいしいケーキ屋はどこ?っていう話。互いにまだ帰らないよって感じ?ある意味 Win-Win!?笑 先日久しぶりに来た母ちゃんも混じって楽しそう☺️うれしい。

また来週〜☆