冬の森のひろば・「久しぶり〜!」

雨上がりの晴れ☀ 暖かい〜!

着くと、もう元気に遊んでる😊 雨水をバケツに移すと、すぐにキッチンで水料理が始まる💦 笑

子どもたち同士でやりとりし、楽しげ。安心して遊んでる。穏やかな時間が流れてるように感じる。母ちゃんたちは、火起こししながら遠くから眺めて笑ってる。

 

ティピを作りたい〜 が、なかなか上手く結べず、見兼ねたスタッフのSちゃんが😅一緒にぐるぐる巻きながら結んでくれた☺️

走って来て中に入る子、「怖い〜!」と出てくる子、「パーティーをするのっ」とコップを運んで来る子、そのコップを運び出す子 笑笑

 

今日は人数少なく、机と椅子を持ち寄って食べる😋 おいしい〜温まる☆ おかわりも! 偶然が重なり!?芋を持って来たみんな、人数に見合わずお芋がいっぱい!笑

 

園帰りの子どもたち、風で倒れるティピの脚のところに穴を掘って立てようとする。考えてるなあ〜 その横に小さなティピ!? 木が立っていて(四角すい)、その中に枝がたくさん入れられてる。あっ!キャンプってことか!!😄

 

Tちゃんが遊びに来て、何か始まる。すぐに子どもたちが寄ってきて見てる。近くから、少し離れたとこから☺️

おおっ! どうやったら傾くか、いい音がするか、みんなそれぞれ考えてる😁 鹿威し(ししおどし)

 

母ちゃんたちが「石ころだけで、これだけ遊べるんだねー」と笑ってる。山の入り口上がったところから、大きな笑い声が聞こえてくる。2歳の男の子と女の子、石ころ投げてケタケタ笑う。ただただくり返してる😊😊 その笑い声にみーんな振り向く😊

 

穴掘りが始まる。穴掘りを見てる。「夜まで掘ろう〜」笑

 

自転車で通路を下っていく小学生「おーい!久しぶり〜!」 久しぶりに来た小学生たち、友だちを連れてきた。「覚えてる?」  覚えてるよー😊

森のひろばの おうどんを温め直して、みんなで食べる。すすりながら、小学生と遊びに来てる母ちゃんたちが話す。 その横でコマ回しが始まる。 べっこう飴を作りたい子が、うちわで懸命に扇ぎ、もう一度火を起こす。

あっという間に閉園時間。みーんなで片付け。楽しい余韻を感じながら。うれしい☆