火を囲んで🔥・ティピの周りで😄

晴れ☀

火曜日の企画「晴れた日には〜…」の、温かい汁ものをみんなで作るというのも、少しずつ知ってもらえ、遊びに来る未就園児の母ちゃんたちもカット野菜を持って来て、一緒にお昼おいしく、温まってます😋 ぜひ☆

プレーパークで顔を合わせる回数が増え、顔見知りになった子どもたち、母ちゃんたち。子どもたちは互いが気になる様子。一緒に遊び、母ちゃんたちはおしゃべりしてる😊

 

自主保育グループのみんなも天白公園に遊びに来ていて、母ちゃんたちが火の周りで おしゃべり。 とっても久しぶりに来た母ちゃんと初めましてでも、子育て話を聴き合ってる☺️ いい雰囲気☆

 

園帰りの子どもたち、網の上のお餅を見て「これ、なあに?」と聞く。知ってるけど聞く😄(お餅食べたいなあ〜誰のかなあ?)が含まれてる。「これ、なあに?」笑

来る子、来る子、同じセリフをくり返す。初めて来られた母ちゃんのお餅と知って、そうなの?どうしよ〜…んー……と照れてどっかへ走ってく。でも気になって戻ってくる。お餅を眺める。笑笑

そしてやっと、食べたい・ほしいと伝えられ、お餅をもらって食べている。おお!なんと両手にお餅!笑

 

先週のティピをもう一回立てたいと、たてる。その横で転がってるダンボールを手にして、みんなで話してる。「えっ?これベッドなの?」「これは?風呂〜?風呂ってやばくない?」笑 「ベッドじゃなくて、看板ねー  だって後ろになんか書いてあるじゃん!」ペタッ!

 

その後、年長組が集まり やりとりが再燃! 「おみくじにしようよ!」「当たりは〜…」「お金を払うとねー」「鍵付けようよ!」 楽しげ。

 

片付け時に気付く。これが鍵かも!?😄

子どもの発想には ほんっと、かなわない😄☆