『天白おやこ子育て広場』に参加しました☆

雨が上がりよかったあ〜

『天白おやこ子育て広場』に参加しました😊

竹コロコロに、キッチン、コマ、ティピ、段ボールの家と、どんぐりをめっちゃいっぱい用意しました。みんな遊ぶあそぶ😄 あっちにもこっちにも、どんぐりがコロコロ〜、ジャラジャラ〜☆

いろんなとこから手が伸びて、コロコロ・コロコロ。流れていった先に腹ばいのお子さんがいて、目の前に流れてくる どんぐりに不思議そうに目をみはり😲手を伸ばす😊

キッチンを置いた場所には、たらいに おたま、フライパンに鍋、やかん、ボール。どんぐりだらけの中に手を入れる。なでる、つまむ、つかむ、すくう、ひっくり返す。 何してもいい〜  やりたいように😊

毎年人気のエア火おこし😁 七輪の網の上にサンマ(紙ョ)を置いてうちわで扇ぐ☆ いつのまにかサンマはその辺に転がっていて、網の上は どんぐりだらけ〜笑

 

どんぐりがもっと転がるように竹を持ち上げたり、転がる先に箱でついたてしたり、竹にてんこ盛りに乗せて、ザーーーッと流し、ボールを持って受けに行き笑ってる😄 母ちゃんや子どもたちがどんどん考え展開していく。おもろい〜っ☆

終わり近くになって人がまばらになると、学生ボランティアとスタッフがコマ回し 笑

子どもたちが遊ぶ様子や、リーフレット、持っていった写真を見て興味を持ってくださった方もたくさん。うれしい😊😊 ぜひ遊びに来てね!

 

プレーパークに戻ると待っててくれた母ちゃん、子どもたち。「おかえりー」「なんで開いてないのぉ〜?」「出したーい!開けて〜っ」またまたうれしい😄

暖かいと水を触りたい💦 フライパンにタプタプの泥水、重くて持つ手がグラグラ〜 子どもの笑い声と母ちゃん戸惑いの悲鳴〜笑 着替え、持って来てー☺️

 

久しぶりに来た小学生。火をおこしたいと。なかなかつかない、昨日の雨で湿気ているし、つき始めは うちわで扇ぐのも調節がなかなか。いろいろやってみる☺️ そして するめを焼く〜

 

鬼ごをしてる年中組の子どもたち、木の上に登っていく。なんと氷鬼。木の上で固まってるのか??笑 そして「木は なしー!」とまた走っていく。鬼ごからサッカーに いつのまにか変わってる 笑

暖かい日が続きそう〜 また明日☆