2月てんカツ『餅つき』でした〜☆

雨予報は変わり、気温も高い〜😊

「おはよう〜」と集うと、子どもたちは遊びだし、母ちゃん、父ちゃんは物を出したり、火を焚いたり。お湯を沸かし、汁物の準備も。 通路下に溜まっている泥水を溝に流してくれてる父ちゃんも。ありがたい〜😊

 

餅つきの準備。臼をみんなで持ち上げて移動し、洗い、お湯で温めておく。せいろと さらしを洗って一晩浸けた餅米を入れ、蒸す。

餅つき毎年人気!たくさんの人。

初めて来られた方も、公園に遊びに来られて参加された方も😊

 

子どもたちは火を見たり、キッチンに立ったり、下の遊具は増築・減築。段ボールの家の中にギュウギュウに入って絵を描いたり。乗り物に乗って好きなとこへ走って行く💨 けん玉やり始めたんだよって、もしかカメが出来るようになったと披露。好きな子が集まり一緒にやりだす。首に掛けるとプロっぽいよねと言って、イケてる掛け方を言い合い笑う😄  月1のてんカツ、久しぶりに会えたみんなは、うれしそうにおしゃべりしてる。

 

竹を切り始めた小学生二人。水筒を作るって。切った竹筒をうれしそうに持ち、水を入れて飲む!「旨いっ!」って😁👍 二人を見ておもしろそうだと思った子がまた続いていく😄

 

具だくさんお汁が出来上がる。先に身体が温まる〜♨

蒸し上がった餅米を臼へ。つく前に食べてみたいと言った男の子、つまむ😋

杵で粒をつぶす。臼の周りをつぶしながら回ると、うれしそうに前を走る年中組の子どもたち。

父ちゃんたちも大活躍!子どもたちも、つく!!

 

持ち寄ったトッピングはバラエティー豊か!!みんなで持ち寄るといろんな味が楽しめていいー!おいしい😋😋😋

あんこ、きなこ、ごま、大根おろし、海苔、みたらし、味噌、アーモンド味噌、ごま味噌などなど

なんとmyお汁粉を作ると、鍋持参で温めている子も😁

つきたてのお餅は、ほんと やわらかくておいしい!みんな止まらない〜!!

3臼、6升が みんなのおなかへと消えてった!

 

おなかがよくなった子どもたち、また よく遊ぶ。初めて会った子どもたちも、朝から一緒に遊び、関係性がぐっと濃くなっている。遊び込んでく。夢中だ☆

卓球を始めた男の子、卓球台にしていた机で、いつの間にか、穴から新聞を突っ込み、下から引っ張り、二人でケラケラ笑ってる。

小学生二人は段ボールの家を改造〜

キッチンと下の増築は、人が入れ代わりながら続いている。

小、中、高校生が火の周りでおしゃべりしてる。ごまか!?炭か?口の周りを真っ黒にしてる1歳の男の子も火をのぞく。

「こんないい雰囲気になるんだね〜」と母ちゃんがつぶやく。ほんと、なんとも いえない いい雰囲気となる。

てんカツの午後も、日曜開園日も、お勧めだよ😊