母ちゃんたちから、いろんな気持ちもらう😊 明日は森のランチ会🍴です☆

晴れ☀

午前、午後とも母ちゃんたちと子育て話。

母ちゃんたち、毎日いろんなこと感じ、考える。モヤモヤしたり、イライラもする。あぁ〜言い過ぎたなあ…と思う日も、笑顔で帰ってきて、ほっとする日も。

わが子が 毎日、楽しく過ごしてほしい、笑っていてほしい、幸せであってほしいという願い。

母ちゃんたち、がんばってる。

そして、〇〇ちゃんの母ちゃんであるけれど、一人の人だ。自分の時間、一人の時間もほしい。

しんどい時、そうでない時も、よかったらいつでも。気持ちを 言いあって、聴きあって、ほっとしたり、一緒にしよう😊

 

子育て、子どもの育ちに正解なんてない。こうしないと、こうしてあげた方が、と思うかもしれない。でも自分の思うようには、思い通りにはいかない、ならない。

子どもは自分ではない、一人の人だ。

 

子どもがつぶやいた時、サインかなと気付いた時、聴いてほしいんだと思う。ただ聴いてほしい。一緒に居てほしい。 アドバイスしたくなるかもしれないけれど、子どもの言葉を遮らず、その子のペースを越さず、一緒に考えるよという気持ちがあるよってだけでよかったりする。初めは、入りは特に。

自戒を込めてそう思った。今日はそんなことを改めて考えた日でした。母ちゃんたち、ありがとう😊

 

Hちゃん(母)が、年中組の息子の前髪を切ったって。見てみると、まゆげの上でまーーーっすぐ。かわいい😄

Hちゃん、「あ゛ーーーっ!って思うことも、かわいくて笑えて許しちゃう」と笑う。

ナルホド!いいね〜! 泣いてても、プリプリしていても笑えるね〜って。子育てイライラの解決法にしちゃう!?と言ってまた一緒に笑う。

こういう言葉が出る感覚、考え方、彼女のおもろいところ。ほんといいー😊

 

こうやって話してケラケラ笑う、その話をそばで聞いてまた笑う。こういう瞬間が、毎日の中でチラリとあるだけで、救われたりする。 ほんとにそう思う😊

 

今日、近くに畑をもってはる方から、野菜を頂きました。うれしい!ありがとうございました!! 明日のランチ会で頂こうと思います。みんな、レモン鍋やでぇ〜😋😋😋!!

 

※写真は、ザリガニを茹でてみるの図  小学生たち😁