森のランチ会でした🍋😋😋 成長を一緒に😊

曇り☁ 森のランチ会🍴

母ちゃん、子どもたち早速 火の準備。

「友だちに誘われて〜」と初めての方たちも。うれしいー😊

母ちゃんたちがレシピを検索してきてくれた、レモン鍋🍋 ご実家でたくさん なってとレモンを持って来てくれた、母ちゃん。ありがとうー☆

鶏の挽き肉とネギをこねて、肉団子作り。つなぎは なし。 野菜を煮て、団子を入れて、白だし醤油で味付け。仕上げにレモンの輪切りを並べる〜🍋🍋🍋

土鍋を持参して来てくれた母ちゃん、炊きたてごはんも待ち遠しい〜! お鍋が完成〜!!

映える〜!Instagramやってないけどお〜 入れ忘れた💦水菜を入れて、色どりもいい〜!

めっちゃ おいしいー😋😋😋 爽やか〜っ!!肉団子もいい!

炊きたてごはんに、みんなで持ち寄った、ごはんの友をいろいろのっける!旨うま〜😍

 

子どもたちよく遊ぶ。食べたらまた下の通路に集まって乗り物に乗ったり、朝 車の取り合いをしてた子たち、いつの間にやら車にどんぐりや葉を一緒に乗せてたり😊

 

森のひろばや、ランチ会に来ている母ちゃん。お子さんがプレーパークに来始めた頃、母ちゃんのそばで遊ぶことが多かった。いつも恥ずかしそうに笑ってた😊

大きくなったねーと母ちゃんと言い合って、遊ぶ様子を見ていて、ほんとにそう感じた。 初めて会った子たちとも遊びを介してやりとりしている。水場に3人、楽しげだ😄 園帰りの子どもたちや小学生と交じって火のそばに行き、炭場から火ばさみで炭を入れる。止めて と声掛けられるも、タイミングを見てまた入れる。

べっこう飴の棒を切るMさんの隣に自分から行き話し掛け、一緒に笑ってる😊  わあーーーすごいなあと思った。母ちゃんが「ここは、もう自分の場所だと思っていて、ここにいる人たちには安心するみたい」って。 うれしいなあ。 成長を一緒に感じさせてもらってる。その場面に居る、すごいことだ😊

 

午後からも、気温が高いのもあってか、にぎやか☆

初めて来られたご家族。公園を探索、落ち葉プールにコマ、段ボールを切って芝生の坂へ〜 屋根にも登る!子どもたち、いろんなこと思いついてやり始める😄

近くの学童の子どもたちも遊びに来て、ダダーッと走って来て一目散にべっこう飴のおたまを取る!笑

子どもたちの様子、目まぐるしい動きに笑える😄

 

高校生が2斤の食パンを頰ばる😲その向かいで、4歳の男の子が口の周りを真っ白にしてマシュマロを頬ばる😄

おしくらまんじゅうの様〜😁 誰かがお菓子を開けると集まるのだ 笑 

 

火の周りにも集まってる。小学生が、お菓子の おっ○っとを焼いている。

言う方も、言われる方もうれしそう😄「ほしい人!」「ハイッッ!」

 

閉園後、母ちゃんたちと高校生が おしゃべりしながら、やっとこ(三角馬)に乗って遊ぶ。そこから縄跳びが始まり、高校生が三重跳び☆

下の通路でサッカーをしていた年中組の子どもたち、そろそろ帰ろかと母ちゃんたち。…が、子どもたち、高校生の三重跳びに気付いて、自分の縄跳びを持って来て加わわりだす。 ありゃー気付いたー!帰れない〜って、母ちゃんたち笑って荷物を降ろす 笑笑

鬼ごも始まり、高校生の全速力💨に年中組の子どもたち怖いながらも、うれしそう😁

ほんとよく遊ぶ☆