開園・晴れ☀

晴れ☀

公園、プレーパークにも人が居て、元気に過ごしてる。ように見えた。 話す中で、家で過ごしていて、気持ちも身体もしんどかったこと、イライラしてしまうと感じたこと、休校要請が出て不安になったこと、仕事をもっていて園や学童のスタッフに支えられたという話、いろいろ聴いた。

いつもの土日より人が多く感じる。 心身の元気を確認したり、取り戻してる感じだろうか。 家に居ないといけない人たちを思う。どうしてるだろう。

 

何かよくわからない不安や圧迫感、子どもたちの様子に表れている。遊んでいて、いつもより よくしゃべったり、いつもより そばに居たそうだったり、いつもより 言葉や身体の動きが大きかったり、激しかったり。 一緒に居て、聴いて、受け止めて、ともに考えたい。大人もね、吐き出そう。

 

今日もいろんな楽しげなことが、あっちにもこっちにも起こっていたなあー😊

屋根へ。木登りからでなく、屋根の横から上がり始める高校生・中学生姉妹。上がりきる! その様子を見て中学生男子も挑戦し始める。

 

バスケ🏀のゴール、手でずっと持つのはなあ…となり、どこかに結ぶ?〜 屋根から持てばいいじゃん!となる。

 

キッチンでは「どんぐりのみそ汁〜」「大根のみそ汁〜」と、うれしそうに混ぜている。

母ちゃんが作ってた。ペットボトルを輪っこに切り、片側にビニールテープを巻いて、手首のスナップを利かせて投げる。ビュ〜ッと飛んでく!

 

コンパネに人型を描いて、水鉄砲の的にする。油性ペンだぞ 笑☆

 

的にずっと水を当てている男の子、手に触れると、めっちゃ冷たい。そしてニカッ!と笑う。

 

遠くから見ていて、ん!?となる。竹ぼうきを小屋からどんどん出している。なにするんやろ〜😁!?と思っていたら、コンパネ三枚重ねて、六角形を作り、6人体制の卓球台が出来上がる!おおーっ!!ラケットはいろいろ。うちわも、ひしゃくも☆

 

工作机は人が入れ代わり絶えず。みんなよく打ってた・切ってた・作ってた。 剣を作ってた小学生男子二人、ずーっと戦っている☆

木に穴を開ける。いろんな方法を考え、何度も試している女の子。周りの声が入らないくらい夢中☆

 

「この板いいなあー、下駄作ろっ!」小学生男子も長いこと夢中になって作ってた。履いて、跳んで、走る! 長靴を手に下駄で帰ろうとしたら、一つ鼻緒が取れる。片方は下駄、もう片方は長靴履いて、また修理しに来るって😄

 

おしゃべりは まだまだ続く。

楽しい一日、みんなの表情と様子を見ていて、そうだよねと思う。家に閉じこもり続けると身体も心もしんどくなる。 体調が良ければ、外の空気を吸って、遊ぼう。身体も心もほぐそう。

来週、3/17(火)・18(水)・19(木) は、午前10時〜午後17時まで開園します。 20(金・祝日)はお休みです。

※火は使えません。

また来週〜☆

 

前の記事

開園☆