初めて会った同士でも、遊びを真ん中に☆

晴れ、暖かーい☀☀ 暑いくらい。みんな薄着😄

連日来ている子たち、日に日に来る時間が早くなり、小屋の中の使いたいものを探し出して、やりたいこと、昨日の続きと遊びだす。

 

昨日、馬を作ったら「キリンだっ」と言われ、遊びに来てる兄弟も続いて作り、キリンも兄弟!?が出来る😄

キリンは、この後カンパ箱に変身する〜

 

枝と毛糸で作る、オーホーデ ディオス♡ 母ちゃんと子どもたちが夢中。クルクル・グルグル巻いていく。

工作机。椅子作りに子どもたちも夢中、母ちゃんも必死 笑

 

コマ回し。紐を巻く男の子。やってくうちに上手く巻けるようになってきた。初めて会った同士でコマ台を囲み、巻き方を聞いて教えて、笑ってる☆

 

こちらも。初めて会った同士で料理、たくさん並べて水を汲んで、入れてとくり返す☆

 

「見てみて〜!」新種の虫🦗🐛🐞の様〜 笑

 

コマに ディアボロ、剣玉に 縄跳び。 いろんな年齢層みんなで盛り上がる。やってみたい子がやっている子の様子をじっと見ている。 不意に声かけられると、照れながら披露して、伝えて一緒にやってと、やりとりしてる😊 遊びを真ん中にどんどん広がっていく。

 

すごろく作った小学生、端材でサイコロを、アルミホイで駒を作る。声掛けて、メンバーを集めてやってる。こちらもまた初めて会った同士なのだ🎲

 

なんだー!このデカイ釘!!しかもゴールド✨ 釘刺しが流行ってるこの頃、みんなが声を上げ持ってみる。何釘って言うんだろ?? 刺せるよ!って。

 

高校生、おもむろに箱を作り、大層に入れる😄 額縁のガラスはセロハンテープなのだ。丁寧にそしてせっせと貼る、はる、貼る!笑笑 掲げよう〜! ギャラリーか?  釘刺しの優勝賞品か??☆

 

カラーゴムの寄付を頂きました! みんな作りたいもの作りだす。絡めてからめて、ボールに!ビヨーンビヨーンと振り回し!…てると自分にバチンッと当たる😜

 

つなげて縄跳びに、レイに☆ リボンに🎀、ヘアーゴムに♡、ゴム鉄砲の作り方も見せてもらう。出来上がりを見ながら、割り箸の長さに、ゴムの巻き方を自分で考える。いろいろやっていくうちに自己流に。いろんな形の鉄砲が出来上がる。それがいいのだ☆

楽しい〜!あっちでもこっちでも、ゲラゲラ笑って小中学生がゴムを飛ばし合ってる。

 

明日は雨予報〜☔ 開いてるよ😊