「昨日の続きー」😊

雨が上がり、園帰りの子どもたちが、うれしそうに駆け上がって来る😄

「昨日の続きー」と言って、トランプが始まる。

「昨日の続きー」と言って、弓矢作りが始まる。その様子を見ていた子が、ぼくもやりたいと言って作り始める。

ノコギリで切れ目を入れるのも、竹をどう持とうか、どこまで切れ目を入れようか切りながら何度も見て、真剣だ。弦もナイロン紐を黙々とよっていく。 出来上がるとうれしそうー😊 友だちと一緒に、母ちゃんと一緒に弓を引く。

 

ギターに合わせて歌をうたい♪、手話の振り付けなんだって☺️

 

 

子どもたちが書いた看板をつけようと、Mちゃんと穴を掘り杭を立て、土をたたいて埋めていく。

年長組の男の子、「見学しよーっと」と言って椅子を持って来る。えっ!?笑

座って作業するのを見ている。ぼくもー、オレもーと椅子を持って二人続く。ギャラリーに見守られる中、作業😄 と思ったら、後ろで話に花が咲いていて、全く見てないやーん!笑笑 そして椅子の取り合いも始まった。

 

椿の木に登る。実を採って下へ放る。一人が登ると登る子が増えていく。高校生も おもろそうだと見に来る。

大きい実を採ろうと枝を揺さぶる、手を伸ばす、脚を振り上げる。下から弓矢で狙う。

 

枝の先に カタツムリ🐌を見つけて、持って降りる。 「ギョーザみたーい」 ???  ギョーザ?このヒダヒダが?ナルホドね〜

横に居た子が「昨日、ギョーザだったあ」

その子の兄ちゃんがヒダヒダ見て「うまそっ!」

なんだー笑笑 この会話の展開は😄

 

採った実は、てんこ盛り!長靴の中😁

 

遊んであそんで、笑ってケンカして、おしゃべりして、歌うたって、走って登って、矢を射って😄 楽しかったなあー😊😊