土日開園

土日開園は雨も上がり、公園もプレーパークも楽しげに遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 

水遊び、もうホースを取ったもん勝ち!?のように水を振り回し掛けまくる💦 逃げる子、もうびしょ濡れだから怖いもんなしで向かっていく子😁 いい顔してる😄

 

工作机では、ベンチ作りをしている子どもたち。どうやって釘を打ったか、工夫したところを披露し、「座れるよー!」とうれしそう😄

 

もの作り好きなUさん、竹を割って削り何か作っている。黙々と夢中〜 ネジを持参、みんな興味津々。一緒に竹を削りながら、おしゃべりを楽しんでる子。親ではない大人と。こうやって話すの いいなあー

出来上がったのは、竹のマジックハンド!ここで遊ぶ用?? いえいえ、家の洗濯機の奥に靴下が落ちた時に取る用だそうー笑笑!! 動き滑らか〜!みんなで試す😄 脂肪をつかもうとする😤

 

釘刺し、粘土の坂で対戦。初めてする子もいる。自己流で刺さる子。上手くいかず友だちに聞く子。「ダッで、バッとして、ギャ!」笑笑 「語彙力ないー」「えっ!?わかるだろ!」「うん、バッだもんな」おもろい会話😄😄

釘刺しは やりたい子が増え、下へ移動。幼稚園の子ども〜小学生、大人も。誰がから始めるか、人数多くてジャンケンで決まらない。一番年上の子からにしよかとなり、学年を聞き合い、同級生は生まれ月を言い合ってる。対戦はまだまだ始まらない😄

 

閉園後、鬼ごが始まる。走るの速い高校生を追いかける。山へ逃げる、追いかける! 不意打ちを狙えば、年齢も足の速さも関係ない😄 休憩したい時は、母ちゃんたちの中に しれっと紛れれば一時しのげる 笑

 

来月の土日開園(8/1・2)で やりたいことを出し合ってる。あれやろ、これやろ、いいねー!じゃあ〜は!? と盛り上がる。お楽しみに☆