てんぱくプレーパーク 「やってみたい!」のできる場所

What's New最新更新日 2016/08/01


  • てんぱくプレーパーク活動応援日(てんカツ)

    7月のてんカツカレーライス!こどものまち・なつもやるよ!

    8/27(土)のてんカツはカレーライスです。
    8/27(土)には、大人気のこどものまち・なつも行います! てんカツの参加費でことものまちで使えるお金、200ラクがもらえます。
    日時:8月27日(土)11:00から
    参加費:大人500円、子ども100円
    持ち物:カット野菜、ごはん、おさら、スプーン

  • こどものまち・なつ in プレーパーク
    (てんカツと同時開催)

    子どもがやってみたいお店の店長になれるこどものまち、開催!
    毎年プレーパークでは8月に行ってきた人気イベント、子ども縁日。
    地域の子ども応援事業に申請し、春、夏、秋の3回にわたりパワーアップして開催します!

    子どもたちが、何を売るか?何ができる店にするか?を考え、店の場所、看板や陳列を工夫してたくさんのお客さんに来てもらえるようにします。
    「ラク」という通貨をつかって、買い物だって自由にできます。
    プレーパークに、子どもたちが考えた楽しいお店がたくさんならびます。
    (お店の例:くじ引き屋、ザリガニ釣り屋、肩たたき屋、手作りアクセサリー屋など)

    プレーパークにある材料を使ってお店を作ることもできるので、当日プレーパークに来てから何屋さんをするか考えても大丈夫!
    お客さんとしてこどものまちに参加するのも大歓迎!

    子どもたちが自分たちで考えて自由につくるお店なので、大人は口出し手出ししないのが基本です。
    大人用カフェスペースがあるので、そちらでのんびりくつろいでくださいね。

    ○開催日時
    8月26日(金) 午前11:00準備開始 午後1:00開店 午後3時終了
    ※昼ごはんも食べたい人は中華飯を作るので、 自分の分のご飯と切った野菜、お皿、スプーンをもってきてね。
    8月27日(土) 午前11:00準備開始 午後1:00開店 午後3時終了
    ※お昼ごはんも食べたい人はてんカツから来てね!

    ○持ち物
    遠足用のシート
    店に必要なもの(かかったお金を補助することができるかもしれないのでプレーリーダーに相談してね。買ったもののレシートは持ってきてね。)
    参加費100円

    ☆☆ 8月18日(木)午後4時からこども会議をやります。☆☆
    ☆☆ お店を開きたい人は来られたら来てね!    ☆☆

  • 春の森のひろば 参加者募集

    お散歩、山の探検、薪拾いに木の実拾い、お砂遊びに水遊び、三輪車や大きな遊具ですべり台、焚き火に薪をくべたり、 木っ端を積み木にしたり、ちょっと大きなお友達の遊ぶ様子をじっと見つめたり。
    子どもたちの遊び方は実にさまざま。

    自由に遊んだあとは、持ち寄ったお野菜などで作った美味しいご飯をいただきます。
    みんなで一緒にごはんを食べて、親子で心も体もリフレッシュしませんか?
    着替えやカッパをたくさん持って遊びに来てくださいね。

    【申し込み日時】
    【開催日】 
    水曜日コース(全10回)
       4/27・5/11・18・25・6/1・8・15・22・29・7/6
    金曜日コース (全10回) 
    5/13・20・27・6/3・10・17・24・7/1・8・15
    【時 間】  10:00~お昼ごろ
        お昼ごはんまでは 自由行動です。ごはんを食べたら流れ解散になります。
        時間のある方は ゆっくりと過ごしていってくださいね。
        着替えや、おむつ替え、授乳のできる部屋もあります。

    【会 費】  5000円 (+メニューに応じて食材持ち寄り。カット野菜等)
    【定 員】  親子35組(希望者多数の場合は会員優先ののち抽選)

    今までのごはんメニューの一例
    遊ぼうパン、流しそうめん、肉まん、カレーライス、なが~い巻きずし、サラダうどん、豚汁と焼きおにぎり、サンドイッチ、すいか割り・・・etc.

  • 冬のひろばへのお誘い

    だんだんと寒くなってきましたね。寒くなっても子どもたちにはお外遊びもさせてあげたいですね。
    プレパならお散歩、木の実拾い、薪拾い、焚き火、などなど、元気に楽しく遊べますよ。冬場、山の中は意外と暖かいので探検するのもおすすめです。
    森のひろばは、冬の部もありますので、週に一度、いっぱい遊んで、熱々ごはんをたっぷり食べて、身も心も温まっていきませんか?お友達もお誘いして、ぜひ遊びに来てくださいね。
    日 程: 12/4(金)、12/9(水)、12/18(金)
    1/8(金)、1/13(水)、1/18(月)、1/27(水)
    2/5(金)、2/10(水)、2/15(月)、2/26(金)
    3/2(水)、3/7(月)
    ※予約・申し込み不要

    時 間:10:30~
    お昼ご飯後は流れ解散

    参加費:1回300円
        通し3000円

    持ち物:カット野菜、肉など、食器 + うどん(12月・1月)
    + ごはん(2月)

    • 森のひろば秋の部へのお誘い

      森のひろば秋の部が始まります!
      同じ世代の親子さんたちとのんびり過ごす中で、お子さんの成長を感じたり、ああ、これもありなんだ… と発見したり、安心したり…。そんな場になっていればと思います。
      秋はお散歩や、木の実拾い、落ち葉遊び、焚き火などいろいろ楽しめます。
      火の周りが心地よく感じられる季節なので、ご飯メニューも、大鍋料理や、炭火焼き、せいろを使った蒸し物などなど、皆さんのアイデアしだいです。
      是非またお友達もお誘いして、遊びに来てくださいね。

      受付日  水曜日コース  9月16日 10:15 ~ 10:30 集合
           金曜日コース  9月18日 10:15 ~ 10:30 集合
      水曜日、金曜日コースとも、たくさんのお申込みありがとうございました!
      定員に達しましたので、申込みをしめきります。
      日 程: 水曜日(全10回)
            9月30日、10月7、14、21、28日 
            11月4、11、18、25日  12月2日
           金曜日(全10回)
            9月25、10月2、9、16、23、30日
            11月6、13、20、27日 
      時 間:10:00~お昼ご飯後、都合のいいお時間まで

      参加費: 5000円(メニューに応じてその日の食材持ち寄り。カット野菜等)

      定 員:各日 親子35組 (希望者多数の場合は会員優先ののち 抽選になります)

    • こどものまち 夏

      machi 夏休みも残すところ1週間となりました。
      皆さんはどんな夏を過ごしていますか。

      さて、今週末のてんカツは「冷やし茶漬け」です。
      ご飯、トッピングをご用意ください。
      参加費は子ども100円 大人500円です。

      午後からは、「なつのこどものまち」を行います。
      お店を出したい子は、プレーリーダーに伝えてください。
      当日出店も可能です。
      午後から参加の場合は、大人・子どもともに100円です。
      翌30日にも「こどものまち」は行います。
      夏休み最後の土日、プレーパークに遊びに来てね。

    • READYFOR 目標額を達成することが出来ました!

      ご支援ありがとうございました。

      7/23 READYFOR 最終日に無事目標額を達成することが出来ました。
      てんぱくプレーパークの良さに共感し、温かいご支援を頂けたこと、深く感謝申し上げます。
      子どもたちの遊び場を続け、子どもたちの心に寄り添う活動を今後も継続していきます。
      今回の皆さまとのご縁が今後も続きますように。
      ありがとうございました。
      READYFORてんぱくプレーパークページへのリンク

          代表 沢井 史恵

    • てんぱくプレーパーク存続の危機

         → READY FORを使って募金に取り組みます

       

      かねてより、財政難に苦しむてんぱくプレーパーク。
      今年、「生活できないからプレーリーダーをやめたい」というプレーリーダーを給料引き上げを条件に慰留しました。 そこで必要な64万円を、ネット上の寄付サイト「READY FOR」で集めようということになりました。5月末から公開されますので、
      ①ぜひ皆さんサイト(readyforで検索、実行中のプロジェクト)を見てください。
        READY FOR 「プレーリーダーのいる、子どもの森の遊び場をまもりたい!」へのリンク
         READY FOR てんぱくプレーパークページ
      ②そして、facebookやtwitter,メーリングリストやLINE、親類、お友達できるだけ広い方に、このサイトのことを伝えてください。
        寄付者と一緒に「できないかもと思ったことが実現していくストーリー」を共有して
        いくことができれば成功することが多いそうです。
      ③7月20日までに、目標額64万円です
        なお今までお金がないため週4日開園だったのを週5日開園に戻します。
        今回目標額を超えた分は、「プレーリーダー基金」にします。

      今回のREADYFORは、切実に必要な当面のお金の工面であると同時に、既にある仕組みを利用して、私たちの今持っている価値を再確認していく取り組みだと思います。小屋の火事の時には、ほんとに多くの人から寄付を頂き、皆さんに支えられていることを実感しました。寄付者にはプロジェクトページを通じて一緒にてんぱくプレーパークを続けていくドラマ(ストーリー)を共有して楽しんでいただきましょう。
       個人的に直接寄付を訴えるのは心苦しくて切り出しにくいし、あとの人間関係を考えてしまいますが、多くの人に窮状を知ってもらえれば、そして動きが見えれば、寄付してくださる方が見えるかもしれない。最後の判断は相手にゆだねて、まず、プレーパークの関係者そして個人的な友達、親類、facebookやtwitter、メーリングリスト、LINEなどで、一人でも多くの人にサイトを覗いてもらうよう声をかけていただければ幸いです。

    • 森のひろばへのお誘い

      春がやってきました。これからは お外遊びに絶好の季節ですね
      山やひろばのお散歩、かけっこ、草花つみ、水遊び、などなど楽しみいっぱい。
      自然と親しみながら、のんびり、ゆったりすごしませんか?
      遊んだあとは、みんなで食材を持ち寄って作ったお昼ご飯をたっぷり食べて、
      時間があれば、腹ごなしにもうひと遊び!!
      プレーパークで一日たっぷり遊んで行ってくださいね。

      春の部では、流しそうめんなど楽しいメニューもまってます。

      開催日:
         水曜日コース(全10回)
          5/13・20・27・6/3・10・17・24・7/1・8・15
         金曜日コース(全10回)
          5/8・15・22・29・6/5・12・19・26・7/3・10

      時間:10:00~お昼ごろ
         ごはんまでは自由行動です。砂場や遊具で遊んだり、公園を散歩したり。
         ごはんを食べたら、流れ解散です。時間のある方はゆっくりしてくださいね。
      会費:5000円(メニューに応じて食材を持ち寄ります)
      定員:親子35組(希望者多数の場合は、てんぱくプレーパークの会会員優先ののち抽選)
      申込日:水曜日コース 4/22(水)  10:15~10:30
          金曜日コース 4/24(金)  10:15~10:30
             プレーパークにて説明と受付をしますので、現地までお越しください。

      たくさんのお友だちと遊ぶのをスタッフ一同楽しみにしています。

    • てんぱくプレーパーク活動応援日(てんカツ)

      4月のてんカツ第29回 食ing ~春の野草を食べる~

      食ing

      4月4日のてんカツは毎年恒例、人気企画の食ing ~春の野草を食べる~ です。
      プレーパーク副代表の白石さんと天白公園を散策し、
      食べられる野草を見つけて天ぷらなどに料理して食べます。

      いつものてんカツと違い、一週早いです。
      4月11日(土)、4月12日(日)はプレーパークお休みとなりますので、
      お間違えのないよう、よろしくお願いします。

      日時 :4月4日(土) 10:00~ (開始時間もいつもより早いです!)
      参加費:大人 500円 子ども 100円
      持ち物: スコップ、ビニール袋、軍手、食器、はし


    • プレーリーダーとたき火でごはんDay

      だんだん秋らしくなり、たき火が楽しい季節になってきました。
      そこで毎週火曜日、「プレーリーダーとたき火でごはんDay」を開催します!
      たき火で焼いて食べたいものを持ってあつあつごはんをたべませんか?
      定番の焼き芋や、焼きおにぎりやパン、おもちなども炭火で焼いて外でたべるとおいしいですよ。
      お腹が満腹になったら、たっぷりのんびりプレーパークで遊んで行ってくださいね!
      予約不要、参加費はカンパ100円です。
      持ち物は、焼きたいもの、器、はしなど。
      10月14日(火)スタートです!

    • 森のひろば 秋の部 参加者募集!

      お散歩や木の実ひろい、焚き火など、自然に親しみながら のんびり、ゆったり過ごしませんか? 自由に遊んだあとの手作りごはんも楽しみ! 秋は、大鍋料理や肉まんなどの蒸し物他、あったか料理が楽しめますよ~

      【開催日】 
      水曜日コース(全10回)
      10/1・8・15・22・29  11/5・12・19・26  12/3
      水曜日コース、たくさんのお申込みありがとうございました!
      水曜日コースは9/24の受付で定員を超える申込みがあったため、申込みをしめきります。
      金曜日コース (全10回) 
      10/3・10・17・24・31  11/7・14・21・28   12/5
      金曜日コースも定員を超える申込みをいただき、申込みを締め切りました。たくさんの申込みありがとうございました。
      【時 間】  10:00~お昼ごろ
      ごはんまでは 自由行動です。ごはんを食べたら流れ解散になります。
      時間のある方は ゆっくりと過ごしていってください。
      【会 費】  5000円 (メニューに応じてその日の食材持ち寄り。カット野菜等)
      【定 員】  親子30組(希望者多数の場合は会員優先ののち 抽選になります)
      【申し込み日時】
      水曜日コース  9月24日  10:15 ~ 10:30 集合
      金曜日コース  9月26日  10:15 ~ 10:30 集合


    • 森のひろば参加者のアンケートが見られるようになりました

      森のひろばに参加したみなさんへのアンケートをまとめたものが、森のひろば紹介ページにて見られるようになりました。
      森のひろばに興味があるけど、実際どんな感じなのかしら?という方、ぜひ一度ご覧くださいね!

                     
    • ガクちゃん、気仙沼あそびーばー活動報告

      ガクちゃんは、日本冒険遊び場づくり協会を通じ、宮城県気仙沼市のこどもの遊び場 「あそびーばー」に5度派遣されました。
      気仙沼の様子を少しでもみんなに伝えたい!そんな思いからガクちゃんが「あそびーばー」での活動をまとめました。 ぜひご覧ください。(ガクちゃんあそびーばー活動報告PDF)

      <日本冒険遊び場づくり協会の東日本大震災被災地復興支援活動について>
      被災地復興支援専用サイトできました。 被災地における子どもの遊び場づくりを支える募金にご協力ください!

    • てんぱくプレーパークみんなの日誌やってます!

      てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親たちが、普段のプレーパークの様子をぼちぼちレポートする
      新しいブログはじめました。
      プレーパークの雰囲気、読んでくださる方に少しでも伝わるとうれしいです。

      リンクのページに、てんぱくプレーパークみんなの日誌を追加しました。


通常開園日時

火曜日~金曜日10:00~17:00
及び毎月第2土曜&日曜
※開園日、時間が変更になる場合がありますので、カレンダーやWhat's newもご覧ください。


お問い合わせ

てんぱくプレーパークの会へお問い合わせの際は メール作成をクリックしてください。 新規ウィンドウが立ち上がります。


プレーパークを楽しむみんながつづるブログ てんぱくプレーパークみんなの日誌もみてね!


物品寄付のお願い

廃材・材木等、寄付していただけませんか?
大きな板やコンパネ等があると嬉しいです!


活動応援Tシャツ販売中!

小屋やベーゴマをモチーフにしたかわいいデザインです。利益はプレーパークの活動資金となります。
価 格:1500円
新色も登場しました!

Tシャツ
Tシャツを着た人たち