缶ゴマ大会

昨日と今日の様子を☆

昨日は、ナゴヤキッズステーションの「そとへいこう!」に参加してきました。矢場公園で遊びました。0歳児~3歳児の子どもたちが20組ほど参加し泥や水遊び、テントの下では絵本を見たりして過ごしています。大きなダンボールにブルーシートをかぶせ、プール完成~☆ 手を浸けたり、入ったり、思いおもいに楽しんでいます。 タプタプの泥に初めて触れた男の子、ためらっていたけれど指でチョンと触ってから手のひらで、その後ドプンと手を突っ込み、なんともいい顔でした☆

今日は蒸し暑い日でした~          先週缶ゴマ大会をしようと言っていた木曜日は、どしゃ降り。しようと言っていた小3男子が今日来ました。「今からやろうー!」と言うことになり、どうやってするのかなぁとやりとりを聞いてると、トーナメント戦で技は無しだけど、紐で攻撃するのはあり。 ふむふむ‥ 対戦の様子を見ていると攻撃し合うも、自分の中で思っていたルールと違うと感じると、それを口々に言い始めました。 6人で始めて小3男子三人が勝ち、その三人で決勝戦。 言い合いをしながら回し続け、決勝戦は何回も続く。 攻撃の回数の違い「2回したじゃん!」、「足がコマに当たった」、「そもそも缶ゴマ大会なのに缶ゴマじゃないじゃんっ」「初め聞いたらいいって言ったじゃん!」「ハンデつけたら?」「やだよっ」と言い合いはヒートアップ⤴⤴ 攻撃も激しくなり、強く言われた方は泣き出しました。 「もう賞品はいらない。対戦無しっ!」と二人が言って打ち切りに。賞品にと持ってきただろうハイチュウを渡しながら様子をうかがう子、なぐさめの言葉を探して頭をなでる子、二人はそのうちカード(遊び)してこよーと言って場を離れました。 ずっと泣きながらコマを回し続け、コマに気持ちをぶつけている様子の子。帰る時間になり自転車の方へ。聞いてみると「もう一回やりたかった」と。 そっかあ-‥ ルールをまた考えてみる?と聞くと、うなずいて帰っていきました。

今日してみて、どう感じたかなぁ~?

私もいろいろ想像してみます。

 

 

前の記事

ありがとう

次の記事

~母ちゃん座談~