やりたい!がいっぱい☆

今日は曇り☁でしたが風はなく、気温も高めの日でした~

「火が焚けると聞いて~‥」と初めて遊びに来た母ちゃんと男の子。家族でキャンプに出掛け、たき火をしたのがとても楽しかったようで、出来るとこを探していたとのこと。

枝を集めて、新聞紙を丸めてと母ちゃんと男の子二人で準備してる。火がつくと「ぼぉーぼぉー!」と言って大喜び!火を見ながら枝を入れて、うちわで扇いだり、のぞきこんだり夢中~🔥

火が小さくなると枝を足し、炎が上がるとジャンプして喜んでる。うれしそうな様子にこちらも楽しくなる(^-^) お昼に網の上でチーズを焼いたり、肉まんを焼いたり、一緒に焼きやきランチ♡

マシュマロ焼きながら、母ちゃんとコーヒー飲んで、Kいちさんも加わって一緒におしゃべり。

 

キッチンを作ってくれたスタッフのUさん、コンロの取っ手作りに試行錯誤。色々考えながら何度も木を切ってる。 Kいちさんも作り出す。 二人ともそれぞれ楽しそう、夢中~ 大人も遊ぶ(^-^)

 

その様子や音がするのを見ていた男の子、工具も好きとのこと、のこぎりを持ち、一緒にしだす。

 

幼稚園帰りの子どもたち、大人が楽しそうにしてるのを見て、何をしているか、何を作っているか興味津々で見たり聞いたり。

机の上にあった頂いたくるみの実を使って、お店が始まる。『くるみやさん』

一人、二人と加わり、店の貼り紙が増え、店と客のやりとりが始まる。

 

くるみをこの穴から落として、下のバケツで受け、お客さんに渡すという仕組み。

 

年長組の男の子が、シンクには穴(排水の)が空いてて、その穴をフタする栓があるといい。その栓を上から繋げられるようにとスタッフに伝えてる。たぶんお風呂の栓とチェーンのイメージかな(^-^) 後でシンクをのぞいてみると、出来てたっ!

くるみやさんは、閉園間際まで楽しそうなやりとりが続いてました。

 

落ち葉プールにも貼り紙が。「落ち葉プールあります」という宣伝なのだそう(^-^) 落ち葉プールで遊んだ様子を絵に描いて、母ちゃんに見せると大事そうに持ってった女の子も。

 

べっこう飴は、幼稚園帰りの子どもたちから小学生と母ちゃんたちも加わりにぎわってる。久しぶりに来た小学生女子が母ちゃんに作り方や、加減を伝えてる。

小学生男子。走ってプレーパークに来た友だち、べっこう飴を作ってる一人の男の子、突然鬼ごのジャンケンが始まる。作りながらもジャンケンの手を挙げた男の子が鬼になってしまい、山に駆け上がってく友だちに「えー!まだまだかかるよー、代わって~ 鬼、代わって~!」と笑って叫びながら、おたまは離さず。友だちは「いいよー逃げとく~」と山に入ってく  笑

 

初めて木から屋根に登った小学生男子。「気持ちいい~!」とうれしそう。落ち葉プールをのぞきこみ、考え、ジャンプ! 顔を上げ「おもしろーっ!もう一回!!」

その様子を見ていた友だちも登りだす。途中まで登っては下に滑りをくり返し、登りきった。 友だちが落ち葉プールへ飛ぶのを見て、下を見て‥飛んだ。

その様子を見てまた登ろうとし始める子どもたち、友だちが登ってくるのも上から見守ってる。

 

初めて来た小学生高学年男子二人。目につくもの、様子に興味津々。聞きたいこともいっぱい、あっちに行ったりこっちに行ったり。あれやこれと手に取り、やり始める。笑

工作をし始め、下の木の遊具のとこにテレビを取り付けたいと、作ってはサイズを確かめに下に持って行く。出来るとうれしそうに見せ、説明をしてくれた。

 

火の片付けもやりたい!と言って二人で楽しそうに話しながらしている。 二人でケラケラ笑いながら遊んで「明日も来る!」と言って帰ってった。

年少組の女の子も薄暗くなった閉園時、「夜まで遊んだの初めてっ♡」と言って満足そうに帰ってった。

 

くるみやさん、明日も続きする!って言ってたなあ~(^-^) 落ち葉プールに貼ってあった貼り紙もまた貼らないと  笑 テレビはどうなるかな!?

明日も楽しみだあ~☆