あぁー楽しい☆

2019年🐗始まりました~☆

今日は気温が高かったのか、暖かい日でした~ 小屋を開け、椅子や机を運び出しながら準備していると「あけましておめでとうございます-!今年もよろしく~」と母ちゃんたち、子どもたちが遊びに来ました。

休みの間になんだか大きくなって、言葉も増えてるように思う(^-^) 小屋の中を早速探索~!

たくさんの落ち葉の中、ほうきや熊手を手に楽しそう。母ちゃんたちも見守りながらおしゃべり。

 

下の遊具にも遊びに来た子どもたち。三輪車に乗ったり、落ち葉プールで料理が始まったり。

あぁ~やっぱり楽しいなあー(^-^)と、なんだかしみじみ  笑

 

お昼におにぎりやお弁当、お餅をそれぞれ持って来ていて、みんなで火を焚いて温めたり焼いたり。焼きやきランチ! 母ちゃんたちとコーヒーを飲んでのんびり。

 

幼稚園帰りの子どもたちもやってきて、みんな照れくさそうに笑って年始の挨拶から始まる(^-^)

葉を集めてプールに入れる年少組の女の子二人、とっても楽しそう。母ちゃんに帰るよーと言われ大泣き。根負けした母ちゃん、友だち母ちゃんにお願いし一旦用事をしに帰り、小学生のお姉ちゃんと一緒に再び来て遊ぶ  笑 夕方、帰らない-!とまたまた大泣き  笑笑

 

べっこう飴が始まる。今日の幼稚園の出来事や、友だちのことをうれしそうに話す年長組の女の子。 その横で何回も跳べるようになった縄跳びを披露する男の子。 「ちょっと焦げた方がおいしい」と言ってべっこう飴を作って食べた男の子は「苦かったから、砂糖食べよ」とべっこう飴の口直しに砂糖を直食べ  笑

 

火が小さくなって、おたまを下げる。母ちゃんが扇ぎ、火が大きくなると子どもたちがサッとおたまを寄せる、素早いっ。「動作の素早さ、反射神経も追いつかない」と母ちゃん苦笑い。

 

工作机も盛り上がってる。松ぼっくりに毛糸を巻き、ボンドを付けている。指に付いたボンドを机の端で拭っていく子どもたち、白いボンドの跡がずっと続いてる  笑

 

「ボールが引っかかって取れないー!」と年長組男の子たち。どうする~?「長い棒が要る!」と探し出す。ほうきでも取りに行くかな?と思ったら、後で切ろうと思っていた、長ーーい木をよいしょと持ち上げ持っていく 笑

 

「もうちょっと斜めじゃない?」「もう少し!」と言い合ってる。私の隣でその様子を眺めていた小学生男子が「木を揺らしたら取れんじゃね!?」と笑いながらも、男の子たちに聞こえないように小さな声で言って一緒に見守ってる(^-^)

 

中学生も遊びに来て「お年玉~!」と手を出す。すかさず握手(^∇^)☆ みんなで机を囲みのんびり話してる。 「糸電話作るから紙コップちょーだい」と言って作り、小学生男子と話しながら二人でゲラゲラ笑ってる。

 

その様子を見て、幼稚園帰りの子どもたちも紙コップで電話を作ったり、手にはめてヒーローごっこが始まる。おもろい。 キッチンには電話が2台取り付けられてた。笑

 

みーんな、私も17時過ぎたことに気づかず  笑 みーんなで片付け。中学生も「運ぼっか?」と言って、その隣で年少組の男の子がうれしそうに飛び跳ねながら一緒に片付けてる。

 

母ちゃんたちがブルーシートを畳みながら子どもたちとの会話を聞かせてくれた。「プレーパークが開くのを楽しみにしてたー 8日は何の日?プレーパークが開く日!って言ってね、今日も幼稚園で話してたみたい~」

めちゃめちゃうれしい。

あぁ~!とってもうれしい年明けの一日となりました☆