春の森のひろば🌷金曜日コース、初回! 今日は一日、水遊び💦💦

今日は暑い日でした~☀

春の森のひろば🌷金曜日コース、初回! おはよう~!今日は暑いねー💦と言いながら、みんなで準備。

昨年からの母ちゃんが友だちを誘って下さったり、近くの幼稚園に上のお子さんが通う母ちゃんたちが、同じく下のお子さんがみえる母ちゃんたちを誘って下さったりとうれしい☆今日申し込みの母ちゃんも!

 

子どもたちは、さっそくホースの所に集まる。みんな持ちたいホース💦💦!

バケツの水、容器の水、蛇口のとこに溜まってる水、水があるとこ手を突っ込んでる。

ホースから飛び出る水をつかみたいっ!

 

母ちゃんが作る泥だんごを、じっと見ている男の子。三輪車で散歩、下の遊具もにぎやか☆

水触りたい~!

 

「風呂!?」母ちゃんたちと笑い合う(^-^)

 

今日メニューは「あんかけ○○!」 各自持って来た主食は、ごはん・うどん・きしめんと様々。「よく食べる-!外だからかなあ~」とうれしそうな母ちゃんたち。

食べながら、母ちゃんたちと子育て話。「うちはこうしてるよ~」といろんなやり方を知ったり、「こうだったよ~」と当時は不安だったり、悩んでたことも今では笑って話せたり、今そのことで不安な母ちゃんは、聞きたいことであったり、ほっとしたり。いろんなこと一緒に話して、考えていけたらいいな(^-^)

 

午後、元気に遊びに来る小学生に、幼稚園帰りの子どもたち。

午前と同じく、みんな水を触る  笑

 

ホースに指を挟んで遠ーーーくまで飛ばす。こんなとこまで!?とみんな逃げる!!

 

水が掛かって、めっちゃ楽しそうな男の子、今度はホースを握る! みんなまた逃げる!

 

「お母さん、今日おやつ持って来てないから、べっこう飴でも食べるか~」と年中組の三人。笑

小学生も加わる。砂糖を直食いして「何回目だよー!」と友だちと言い合い、ニヤッと笑う。

 

工作机でかなづちを握る女の子。板に釘が刺さり、うれしそうに母ちゃんに見せる。兄ちゃんや他の子がしているのを、いつもよく見てるからかなあ、かなづち・かなづちで釘を打つ・打つとどうなるか・どうしようかな~、とかね(^-^)

 

みんなで集まって話してる☆

遊ぶ横で、大人もおしゃべり。ごちゃごちゃ感がおもろい☆

 

小学生男子、学校のこといろいろ話す。ここで一緒に過ごす大人と(に)話す、自分の親でない。自分の子どもでない。ここでいつも一緒に過ごす関係。

いろんな大人に出会う、子どもに出会う。いろんな考えにも出会える。

 

気づくと、もう閉園時間。片付けも遊び「持ってく!」と次々に運ぶ年中組の子どもたち。

粘土穴の水をかき出すのも楽しい。飽きたり、スコップが重くなったら、おしまい 笑 そしてまた他の子がスコップを持つ。

 

いっぱい遊んで一息ついて、座って遠くにいる友だちを眺めたり、また泥だんごを作ったり。

 

そしてサッカーが始まり、泥投げ、水掛け再び!! まだまだ遊ぶ、遊び足らない様子の子どもたち。来週からサマータイム(開園時間が火・木は11時~18時、水・金は10時~18時)だよ、いっぱい遊ぼーーーっ☆