秋の森のひろば🍂

日差しの強い日でした☀

秋の森のひろば🍂 水触りたくなるねーと、母ちゃんたちと話しながら準備。

水出して、触って、おなかに掛けて 笑、三輪車乗って、アベマキ拾って。

先日剪定した熊笹の背の高いの。持ってるだけで楽しい! 振る、振り回す。掲げる、引きずる、掃く、踏切にする、いろいろ☆

踏切にすると走って通る。三輪車で通る。三本の踏切が並んで上がったり下がったり。

 

缶かんの中には何が入ってる? のぞき込んで、手を突っ込んで。 よく見ると、母ちゃん直貼りしてるぞ 笑

 

一瞬、火がついてるのかと びっくりした! よく見てるなあ〜😄

 

顔も手も服も真っ黒〜!「あっ!眉毛つながった」と母ちゃん 笑笑

今日のメニューは、焼きそば!お芋入り! おいしかったなあ〜😋

秋の森のひろば🍂 日差しが強く、日向は暑い。水遊びしていて気持ちいい〜💦 日陰は涼しく秋の風を感じる。駆けてると涼しい風を切って気持ちいいー バッタも跳んでる🦗ギョッとした母ちゃんがバッタより飛びあがって、びっくりした 笑 ほんといい季節〜☆

 

Tちゃん、葛の根を掘る。採って洗って、叩いて でんぷんを出す。水替えして、沈殿させてく。これをくり返すと葛粉が出来るらしい。 興味津々の母ちゃんたちが、のぞき込んで話し掛けてる。

 

午後まったり〜 おしゃべりしたり、幼稚園帰りの子と小学生がべっこう飴を作り始める。ピーーッと伸びた、べっこう飴の糸をごちそうになる😊おいしい♡

公園に来られた ご家族がプレーパークに寄り、粘土だんごに水遊び。兄ちゃんうれしそうに笑う☺️

 

Tちゃん昨日作って、乾かしている炭団(たどん)を取り出す。少し固くなってる。

 

夕日がキレイ。風も涼しい。まだまだ遊びたいねー😄また明日☆