暖かい日はやっぱり水遊び💦!? 明日は冬の森のひろば初日。始まるよ~☆

今日は気温が高く暖かい日でした~ 午前は晴れ、夕方にかけて雨が降ったり止んだりの日でした。

朝、遊びに来た3歳の女の子とおしゃべりしながら、プレーパークや周りのゴミ拾いを。近づいても逃げてかないカラスに二人でビビりながら  笑

 

午後から幼稚園帰りの子どもたちがやってきて、小屋の中に置いた台を机にお菓子を食べてる。

持って来たみかんを一人ずつに配りうれしそうな男の子。「甘いよ♡」って、ありがとう。

年少組男の子二人、コマやりたいと紐を巻く。最初一緒に巻き、その後自分で巻いていく。緩まってほどけると、何度もなんども巻いてる。

 

暖かい日だからか!?水遊びが始まり、年長組二人裸足になる。水を溜めたり池で拾ったタコ型玩具で実験?が始まる。

 

べっこう飴やりたいと声がかかり、子どもたち母ちゃんが準備する。湿気てる中、みんなで小枝を集めて仰ぐあおぐ。のぼってく煙を眺めるみんな。

 

「べっこう飴にラムネを入れてみよっかな、要る?」と女の子。小学生もやって来て「今日やってるんだー!」と。雨で開いてないと思ったかな?でもいつものようにお菓子を持ってきてる  笑

棒にグミを刺して焼き始める。棒を箸にしてチョコクッキーを挟んで焼いてる。‥と私のおたまクッキーが落ちてきた!ラッキー!!ラムネ&チョコクッキー入りべっこう飴、豪華~! それを見ておたまにせんべいを入れる男の子。

 

雨が降ってくると、小屋の中に走っていく小学生。年少組男の子もついて行った。 そうーっとのぞくと、黒板で算数の掛け算を解いてる小学生。その隣で「1 書くよ~!」と言ってる男の子。  笑

 

雨が強くなり、みんなで急いで机や椅子を小屋に入れていく。物でぎゅうぎゅうの小屋の中でまたまたおしゃべり。

明日は冬の森のひろばの初日。暖かくなりそうな予報☀ 持ち物はカット野菜とうどん、参加費500円(会員300円)です。参加申し込み不要です。待ってまーす!楽しみ~☆