どんどん展開していく遊び☆

昨日の、雨でじっとり濡れているプレーパーク💦

そんな日は、カタツムリがいっぱいいる。この木に、いつもいっぱい くっついてる🐌 数えてみると8匹。数え方は、匹?? みんな、じっと見たり、つついてみたり。

 

そして、ダンゴムシも、うじゃうじゃいる。2匹見つけて喜んでいた女の子、大群を見つけ歓声を上げる😄!!

二人大喜びでカゴに入れていく。ダンゴムシ捕獲を真ん中に 笑、初めて会う同士の距離が すぐに近づく。

「指先使うから、いいねー」なんて母ちゃんたちが言っている 笑 「集合体ダメ〜っ!」と逃げだす母ちゃんも 笑

 

小屋の中では、ダンゴムシを くい入るように見ている1歳女の子。近くから見て、もーっと近くから見て、手にのぼらせてみる。

そして、3人でカゴに入れ始めた。輪が大きくなる😊

 

絵を描きたいと言って、描き始める。お互いの絵も気になるようで、時々見合う。

 

折り紙で、おにぎり作りが始まる。遊びがどんどん展開する。 具を入れているらしい。にんじん、キャベツ、はくさい、イチゴ🍓などなど。

 

ごちそうになる😋 ほんとだっ!折り紙おにぎりを開くと、折り紙 具が入っている😄! そこから お弁当作りが始まり、タッパーに詰めていく。1歳女の子も二人の様子を見て、折り紙を箱に詰めては出してと くり返す。

 

母ちゃんたちに、お弁当の中身を発表〜っ!笑笑

 

楽しげな様子はずっと続く。

「この人数ならではの雰囲気だねー☺️」と母ちゃん。うんうん😊多人数も楽しいし、少人数の楽しさもある。

 

子どもたちの遊ぶ様子、展開がほんとおもしろい。 じっと虫を見つめる目や手、近づいてく距離感と子どもたち同士のやりとり。 自分たちで どんどん変えてく、遊び込んでいく。大人は、少し離れて笑って見てる。

なんとも いい時間だった😊😊😊