いっぱい遊んで楽しかったあーーーっ☆

今日はてんカツ! 晴れて☀風もない気持ちのいい日でした~ どんど焼きには最高の日!

見つけておいた長い木と、頂いた薪を父ちゃんと組んで固定。中にも薪を組んで枝や新聞紙を入れていく。

 

書き初めをする。母ちゃんが書き始めた様子をみんなで見る、母ちゃんプレッシャー  笑 

 

名前を書いたり、絵を描いたり

 

「しみ、そばかす、さようなら」と書いてると周りの母ちゃんたちから「40代母たちと書いといて!」「脂肪も!!」と声がかかり母ちゃんたちの強い願いを込め、40代の母たち一同と書く  笑

 

持ってきたしめ飾りや、書き初めを貼る。

 

そろそろ点火、やってみたいと子どもたちがマッチをする。やりたい、やりたいと手が伸びる。

 

書き初めや、しめ飾りが焚かれる。今年も皆元気に過ごせますように(^-^)

みんなで火を眺めながら、あたる。いい時間。

七輪で焼いていた餅を汁に入れて、お雑煮の出来上がり~ 下にもシートを敷いてみんなで食べる。

 

小学生男子、朝来てすぐに木を持ち出し、下の木の遊具の所に滑り台を付けたり、はしごを作って建て付ける。太い木を「やってー」「代わってー」と言いながら切っている。木が動かないように端に座り、切りながらおしゃべり。

 

机を作りたいと板と脚用の木を探してきた二人、1本の木から4本の脚をとるには~‥と考える。割り算かー!とわかり、「三桁はまだしてないなあ~」と言って、?  ?  と首をひねりながら計算。

鉛筆で印を付けて切り始める。 太い木を大きいのこぎりで切る。木を押さえる側も二人並んで座り三人でおしゃべりしながら切る、楽しい  笑

 

お餅の後にスルメ、干し芋、お菓子が網に並ぶ。

 

長~~~いマシュマロ、んにゅーと垂れ下がり、ウネウネ焼く。リッツに塗ってみんなで食べる。旨ぁ~♡ 口の周りに付けながらおいしそうに食べる子どもたち。

 

ラケットでボールを打ってた子どもたちと、一緒に即席卓球台を作り、再燃!盛り上がる。

高校卓球部の二人も。

ラケットはフライパンとボールに変わり「カン♪」「コン♪」といい音、そして上手い!

 

落ち葉プールの葉っぱがもっと欲しいー!子どもたちと取りに行く。たっくさん集め持って帰る。

 

子どもたちプールに入り、上からドサーッと落ち葉を入れる!

葉の中に埋もれ尚、葉を掛けられかぶるスタッフ、子どもたちゲラゲラ笑い大喜び!

 

傘に葉っぱを入れ、葉っぱの雨をドサーッと降らせ大笑い、やり返す大人たち!  笑

 

凧作り。教えてもらいながら、子どもをほったらかして!?大人が夢中~☆笑

 

凧を作ってる机‥葉っぱの大雨が降るから何がなにやら~

 

凧出来た-!早速揚げようーー! そうだった、今日は風がない‥あまり飛ばない(°∇°;) 少し風が吹くとすかさず揚げる!

一生懸命走って振り返れず、凧が上がってるのが見れない女の子。かわいくて母ちゃんと笑う(^-^)

 

薄暗い中、落ち葉プールの四隅に立って次々飛び込む小学生男子。自分で名前を考えて、プロレスラーのように言いながら飛び込んではゲラゲラ笑いずっとやってる  笑

明日もいっぱい遊ぼーーーっ☆