森のランチ会☆ 火にあたりながら🔥おしゃべり

今日は気温も低く、風がびゅーびゅー吹く寒い一日でした~

森のランチ会だけれど寒いしなあ~どうかな?と思ってると、「おはようございます-!」と元気にやって来る母ちゃんと子どもたち(^-^) 早速火を焚く準備。「おはよう~!」と来る度にスタッフとびっくりしながら、お鍋の水を足していく  笑

落ち葉プール入ったり、三輪車乗ったり。身体を温めよう~とノコギリで木を切りながらスタッフとおしゃべりする母ちゃん。

大人が「寒いーっ!」と言う中、子どもたちは元気に動きまくる! 風の、ごおぉ~~~っという音に不思議そうな顔で宙を見つめる。寒い・冷たいを体感するのもいいね。飛行機の音とはまた違う大きな風の音を聞いて感じるのもいい~

 

ゴミ袋(大)の凧を作ってみんなで芝生の方へ💨 みんな凧を見上げながら走る!思わず手から離れて、すっ飛んでいく凧を必死で追いかける!その様子がおもしろかったのか、手に持つと離す!笑

温まる~!というか熱い💦×3回程くり返し、ゼイゼイ・ハアハア( ̄Д ̄|||;)止まらない。ちっとも寒くない。

 

ミネストローネ🍅が出来上がる!チーズが入っておいしそう~!!「ごはんだよー!」と呼んでるところ(^-^)

 

母ちゃんが器に入れてる間、ミニ落ち葉プールで🍂

 

小屋の中と前の、風がない陽当たりいいとこでみんなで食べる。おいしい~!温まる-!とおかわりも🍅🍅

 

食べた後、身体冷えこまないうちにね~と帰ったり、まだ遊ぶ~!とマシュマロ焼いたり。煙いから、遠ーーくから焼く  笑

 

落ち葉プールでも、マシュマロを分けあっこ☆

 

Kいちさんが、けん玉をしているのを見て、二人も持つ。玉をじっと見てる。

 

幼稚園帰りの男の子、べっこう飴が出来上がる。いい色~!うれしそうな顔で飴を見つめて食べている。見てた母ちゃんも、わあ~!とうれしそう

 

小学生も元気にやって来て「来たよー!今日来るって決めてたんだ! あれ!?誰もいないねー」と言いながら、火をもっと焚きたいと言って、木を半分に折ろうと段に立てかけて蹴ったり、上に放ったり、木で木を打ったりいろいろ試す。ノコギリで少し切ってから、かかとで蹴って折り、満足そう~(^-^)

火が大きくなるとあたりながら、いろんなこと話しだす。おもしろくって笑える。一つの事に対して色んなことを思いついたり考えていたり、おもろいなあー☆

べっこう飴作りに来た子と話しだし、何度も一緒に作って食べてる。

 

三兄弟は、かなづちと釘を下の遊具へ持って行って増築中~

 

寒いけれど温まった一日でした~☆