泥んこに、桑の実☆ 増築に、べっこう飴~!

今日は涼しく、風が吹くと肌寒く感じる日でした~

「おはよう~」と来た森のひろばの母ちゃんたち、早速、机や椅子を運び出し準備が始まる。頼もしい~(^-^)!

子どもたちも砂遊び用のカップやバケツを選び始める。水を待ってる子も 笑

水や泥を触り、泥団子を昨日の雨が溜まった粘土の穴に投げ入れたり、転がしたり、粘土の穴に入ってバケツに水を入れたり、泥団子をダンプカーの荷台に集めたり。 それぞれが思いおもい楽しんでる(^-^)

 

泥どろを楽しんでる子どもたちと、母ちゃん。

遠くから、わが子を見守りながら泥団子を作ってる母ちゃん(手前の母ちゃん)☆ 他の母ちゃんに水を入れてもらってる。毎週会うから慣れてきたかな?「ここだから安心してるのかなあ~最近、一気に(^-^)」と母ちゃん。

 

黙々と遊んでる女の子。母ちゃんが「家では活発だけれど、まだまだ緊張してるみたいで~」 うんうん、ゆっくりでいいよー  それに今日はとっても近くで一緒に泥遊びしたよ~(^-^)

 

泥団子を握り、水に手を入れて叩いて遊んでる。母ちゃんは兄ちゃんと通路で三輪車。

 

桑の実採りに行く~?とスタッフが声をかけ、行きたい子たちが上がって行き、帰ってくると口周りがいい色に 笑

 

三輪車を押してる女の子、実は代わってもらいたいらしい。笑 あっちに〇〇あるよーと姉ちゃんの真似をして話し掛けてるって 笑笑

 

昨日の雨で流れたい泥が少し乾いていい感じ☆ 足の指で集める~!

 

三輪車の取り合いかな?どうかな?という雰囲気。 上で母ちゃん二人が「うちは去年よく取ったりしてて~」「うちはそういう経験がないからいいかもー」と話してる(^-^)

乗ったまま押し合いした後、二人で交換し合ってた☆

 

「ごはん出来たよ~!」と聞いて、三輪車を自転車と同じ並びに停める一歳男の子。笑

今日のメニューは豚肉と温野菜。ドレッシングは母ちゃんたちの手作り! たくさんの種類があって「どれもかけたーい♡」と盛り上がる♡♡

 

おかわり!?鍋のとこに来て、大きなおたまをペロンとなめて、ごちそうさま!というように手を合わせてる男の子。笑

 

スタッフのおにぎりを二人でおいしく仕上げる??

 

黒板を飛び出して~!3人で楽しげ☆

 

ごきげん!姉弟でゆらゆら気持ちよさそう~

 

午後、絵を描きたいと言った幼稚園帰りの女の子、鉛筆あるよーと言うと「知ってる!あそこに出てるもん!」と言って、広報の会議用に出した机を指さし走ってって描き始める。 その後、会議始まる。笑

 

会議に高校生が加わり、中学生も加わり、会議が終わってそのまま、のんびりおしゃべり☆

 

三線を弾いてた男の子「ギター作る!」と言って輪ゴムを切り始める。「ピンと伸ばして~‥」と考えながらつぶやいてる。

 

「ジュース、キレイでしょー!」

 

下の遊具の増築~べっこう飴を始めた年中組の男の子、最近引っ越してみえたって。消えかけてた火を母ちゃんと一緒に扇いで、木を入れ、火が上がるととってもうれしそうに声をあげる。 そろそろ帰ろうかーと声かける母ちゃんに、いろいろ理由を考えて答えてる 笑

小学生も集まりだし、おいしそうに食べてる☆

 

セロハンテープないなあ~と探してると「草のお山にあったよ~」と年中組の男の子。???芝生の方へ行き、山へ登ってくとー‥ほんまやっ!!笑

 

笹舟を母ちゃんと作っていた女の子。水に浮かべて「小さくなって乗りたい~!」って(^-^)

妹は楽しげに、つぶやきながら絵を描いてる。

 

閉園時間過ぎ、片づけてる間、工作机で作っていた男の子。どんどんアイデアが浮かぶようで、テープを貼るのに夢中~ 納得いったように顔を上げる。(^-^)

 

母ちゃんたちとのおしゃべりは続き、新一年生の学校の様子を聞いたり、みんなで話したり。こうやって話すことで気持ちもホッとしたりね。

 

また明日もいっぱい遊ぼーっ☆