土曜開園・明日の日曜日は、てんカツ!豚汁で温まろ〜☆

晴れ☀ 風がなく寒さを感じない。気持ちがいい〜

公園に来られてる方たちが、ここは何かな〜?と入って来られたり、子どもたちが乗り物をきっかけ上がって来たり😊

 

平日、時々遊びに来ている小学生が弟と父ちゃんと一緒に。父ちゃんにプレーパークの説明をしている。うれしいなあ〜😊 弟がキッチンに立つと一緒に水を汲みに行ったり。

カナヅチ、ノコギリを持ち何か作り出した。気になる父ちゃん、いろいろ声掛けてる。自分でやりたいよなぁ〜と思って声掛けた。「パパがいると、いろいろ大変」だって 笑 その後、父ちゃんが夢中になってた。

コマ回し、父ちゃんが出来ないわ〜と言って息子の回す様子を見てる☺️

 

今日は父ちゃん率が高いぞ 笑。 母ちゃんは家のことしてるのかな!?たまには、母ちゃんにも一人の時間を♡

 

いろんな木の実に葉っぱ、つる、グルーガン等を机の上に用意。リースでもなんでも作りたいもの作ろ〜 小学生男子、看板を作ると言って書き始める。そして誰かが来たら、作ることが出来るということを教えてあげるんだって。グルーガンの使い方とかね。そしてのぞきに行くと「さよ!もう来ないでっ!」「大人は来ちゃダメー!」ハイ…スイマセーン。よろしくお願いしま〜す☆

父ちゃんと三姉妹が遊びに来て、小学生はりきって伝えてる😄

 

芝生の山へ散歩〜 小学生、アルミ玉をテニスラケットで打ちながら、おしゃべり。 遊びに来た小学生もやって来て、サッカーボールを足で転がしながら、おしゃべり。学校のこと、サッカーのこと、いろいろ。楽しいなあ〜😊

高校生や、社会人青年たちが落ち葉を取りに、熊手とブルーシートを持って上がってくのが見える。

山の上はポカポカ☀座って、おしゃべりは続く。「ここにおったら眠たくなるわ〜」「落ち着く〜」やって 笑

落ち葉をどっさり持って帰ってくるのが見える。 プレーパークに戻ると、わああーーーっ  めっちゃいっぱい!すげーっ!!🍂🍂🍂🍂🍂

 

中に入って、埋もれて遊ぶ!「何人いるでしょうか?」と母ちゃん。頭が三つ見えるけれどぉ〜、なんと六人出て来たっ!笑

 

屋根に登って落ち葉プールへジャンプ!なんと母ちゃんも飛んだって。すげっ!!

 

エデュコレで出会った方、卓球をされている🏓Pさん。先週遊びに来て下さり今週も、ぜひ!とお誘いした☺️ 机と板で卓球台を作り、ネットはMちゃんが持ってきてくれた。子どもたち、楽しそうに一緒に対戦してる。いいなあー😊 その後、子どもたち同士が対戦。大きな笑い声が聞こえる。

 

友だちに聞いてきましたと、初めて遊びに来られたKさん。最近遊びに来始めた小学生男子、一緒に遊んで とってもうれしそう。遊具へも誘い走っていく。

 

アルミ玉、今日も打つのだ🔨! フリスビーに玉、大きな玉!!

 

一番大きなコマ↓ 分厚い紙テープで出来ています。白石さんが材料を持ってきてくれました。紙テープにボンドを付けながら巻いていきます。Mちゃん、紙の目をじっと見ながら夢中〜。私も今度やってみようーっと。よかったら、ぜひ!コマ紐を巻いて回せるよ☆

 

リース作りに、プレパ通信の発行作業、バトミントン対戦も始まる。

ホームアローンを観た小学生、今日はキッチンを使って仕掛け作り。器にテープで、毛糸を付ける。その毛糸は、キッチンのガスの取手(回せる)につながってる。その取っ手を回すと毛糸が引っ張られ、木の器がひっくり返り、水が落ちる!!すげーっ!よく考えてるなあ〜😁

 

急に暗くなってきて、雨もポツポツ。みんなで片付け。みんなでおしゃべり。

明日はてんカツ!豚汁😋 ぜひ☆