市長に会いに! 寒い中でも元気!!

今日は、この冬一番の寒さに。

ご縁が繋がり、名古屋市市長にてんぱくプレーパークについて、お話をしてきました。

子どもたちの遊びの状況などについて、これまで撮りためた写真を見せながら、お伝えしました。市長が子どもの頃は、道ばたで遊んでいた。今は、塾などで忙しく、遊んでいない子どもたち。

最後にプレーパーク活動応援Tシャツをお渡しして帰ってきました。

Tシャツを着て、お孫さんと一緒に遊びに来てくださるといいなあ。

代表:沢井 史恵

 

午後からプレーパークへ。 さよちゃん、ぜひ伝えてきて!と朝からプレーパークを開けてくれていた、みんな。ほんとにありがとう😊

日々感じていること伝えました。見てもらおうと写真を差し出すと、その時の遊びのエピソードが昨日のことのように思い出され、でてくる。聞いてもらいたい😊

 

プレーパークに戻ると、寒い中 集っておしゃべりしている母ちゃんたち、強い風の中遊ぶ子どもたち。みんなが、どうだった〜!?と聞いてくれる😊

園帰りの子どもたちと、学区の違う小学生、母ちゃんたちが火を囲む。名前を聞かずとも、誰の母ちゃんであろうとも、そこに居ることで、みんなで笑い、安心して過ごしてる。 あぁ〜やっぱりいいなあー この空気感を伝えたい。またそう思いました☆    さよ

 

しいたけ、マシュマロ、ス○ーン、べっこう飴!  しいたけを持参する小学生  笑 ごちそうになりました。めっちゃおいしかった😋