「“森のひろば”を話そう会」うれしいもいっぱい😊

曇り☁

今日は「“森のひろば”を話そう会」をしようと母ちゃんたちと言ってたから、雨降らなくて よかったあ〜😄

やりたいと声を上げてくれた母ちゃんや、よく遊びに来てる母ちゃんたち、森ひろに参加したことがある母ちゃんたちと遊びながら、机を囲んで😊

思いを出し合ったり、「こうしたらどうかな?」、「そうだねー 〜だといいかもしれないね」、「〜するのは、どう思う?」など。

やりたいこと、この時期だから思う心配や不安、それに対しての方法や気遣いの案も出て。

その都度みんなで考えていこう。やりたいことも、この時期だから控えたいことも、それぞれの考えを安心して出し合える場にみんなでしようと。

うれしかったなあー😊😊ほんと。

今日の話を、森のひろばのスタッフとも共有し、告知へとつなげたいと思います☆

 

 

母ちゃんが、「やりたいと、みんなで話し合って、何かあればまた話せばいい、話そうと、受け身でなくやっていく、それが実現できる。 子どもたちの遊びでも、そこに集まった子どもたちが、自分たちで遊びながら考える。みんなで楽しむにはと、方法やルールをその都度決めていく。そういうことが大切だと思う。」「そうあるプレーパーク、ずっとあってほしい。続いてほしい。」と。

森のひろばの話も、この話も母ちゃんたちから。思いを聴くことが出来て、聴くことが出来た この日のきっかけも母ちゃんたちからもらった。すごくうれしかった。一緒に考えていけるということが、これからの楽しいが広がる。

あぁーうれしい😊😊😊