冬の森のひろば・竹林の坂~💨 竹棒持って、盾作り~戦い☆ 

今日は風もなく暖かい日でした~☀

冬の森のひろば☆ 初めて参加の方や、久しぶりに来られた方、昨日自主保育で遊びに来てた方たちも来られ、毎回出会いがあってうれしい(^-^) 母ちゃんたちが繋がってくといいなあ~

早速落ち葉を集め、プールに入れ始める。久しぶりに来た男の子「紐が付いたバケツは~?」と、よく覚えてる。母ちゃんとビックリ!

上のお子さんの時に森のひろばに来てたという母ちゃん、写真を見ていて楽しかったなあ~と思い出し、来て下さった。うれしいー(^-^)

 

山に行こうかとなり、みんなで芝生の坂~ぐにゃぐにゃ寄り道、おしゃべりしながら歩く。階段をどんどん登ってく。暑くなって上着を脱ぐ、気持ち良さそうな顔☆ 枝を拾って落ち葉プール作り🍂

 

またまた歩いて落ち葉を集める🍂🍂 みんなで葉っぱの中に埋もれる~

 

竹林の坂を走ったり、シートに乗って下ってく💨💨 みんなケラケラ大笑い!

 

下り坂が終わり、母ちゃんたちとフ~~ッと一息。「もう一回!」と子どもたち。下り坂までシート持って行こう~と言いながらシートをなびかせて走る!というか逃げるっ!!

追いかけてくる子どもたち  笑 坂の上にブルーシートを置くとすぐ座る!笑笑 母ちゃんたちとまた引っ張る!坂下りたら、また逃げる~~っ  楽しい-!

もう一回坂を滑って、シートをそのまんま、うどんをここで食べようかと(^-^) 暖かい日差しの中、おいしい~🍜

 

午後、べっこう飴やマシュマロ焼きが始まる。

袋とカゴの中をいっぱいにして、パン屋さんに行ってきたと女の子。うれしそうに袋の中を見せてくれる(^-^) 三輪車にどう積もうか考えてる。 その様子を見てバケツに入れてきた男の子、フランスパンにメロンパンを買ったって。なんと「99円のパンと63万円のパン!」 食べてみたい!

 

かなづちノコギリしてる子どもたちを見守りながら、母ちゃんたちとゆったりおしゃべり。

考えが似てる人と出会うと、人はホッとすると思う。迷いや不安、少数なのかな?と思ってることだと尚さら。こういう話が出来るって、思ってなかったと言ってた母ちゃんたち。 否定がない場所っていいなと思う。いろんな考えがあって、気持ちがあって、自分と似てても違っても、安心して話せる。いろんな考えを知る・知り合うっていい。

「うんうん」「そっかあ~」「それもおもろいね」「もっと知りたい~」知らなかったことに気づいて、もっと知りたくなったり考えたくなったり。広がったり深まったり。そんなきっかけ、時間って大切。

 

鬼の面作りたいなあ~ 「全然怖くねーじゃん!」とダメ出しされる。笑 みんなで描く。白い歯と黒い歯、虫歯!? 顔が開く。かぶった男の子「はい!ひょっこりはん!!」と笑う👹

 

警察がしているレストランがオープン!お客さんと言われつつ捕まる!ドロボーとも呼ばれる  笑

ディナーのコース🍴 一番手前はステーキなのだ

 

べっこう飴作ってる横で葉っぱや枝を燃やす。今日も火の場はにぎやか。

 

久しぶりに来た小学生。長ーーーい竹をみんなで持ち合う。山の奥から竹をかついで走ってきて登場する姿にゲラゲラ笑い合い、くり返している。

 

竹棒を持ってるならと思ったのか?戦うのか?みんなで盾作りが始まる。持ち手をどう付けようか考え、試してる。釘を打つと裏から飛び出る。いろんな案が出て聞いてておもろい。

盾の使い勝手を試すって。重さ?強度!?笑 昨日パチンコ作った子が打って、盾を持つ子が「いいよ、もっかいやって!」盛り上がってる。

 

戦いはまだまだ続く~~☆