『あそび  あそぶ  あそべ  遊んじゃえー・火で あそんじゃえ』でした!

いい天気☀

今日は『あそび  あそぶ  あそべ  遊んじゃえー』の「火で あそんじゃえ」でした!

※この企画は、独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金助成活動の、体験の風をおこそう の助成金を活用し実施しました。

 

日頃遊びに来てるみんな、初めての方、最近プレーパークを知られた方、久しぶりに遊びに来られた方と、にぎやかでした〜☆

昼ごはんのみそ汁用に火を焚き始めると、いつものごとく べっこう飴が始まり、マシュマロを焼き、人が増えてく。火が落ち着くと、お芋やりんごが入る 笑  踊るように扇いでいた三人☆

 

火起こしをしたいと言っていたUさん、黙々と。聞きたいことがあって声掛けたけれど、夢中で気づかず 笑

 

今日はべっこう飴の棒が、たくさんいるなあーと子どもたちと竹棒を削る。こちらも黙々と。

 

Uさん、板の穴あけをして今度は棒と紐の調整〜

 

様子を見て、やってみたいと小・中・高生もハマりだす。棒の先は摩擦で熱くなる。煙の前に、まずは黒いすすが出るのを目指すと高校生。

紐の持ち方、引く方向や姿勢をあれこれ変えて試行錯誤。Uさんと高校生、互いのを見ながら情報交換。「ツルツルしていても、よく回ってるね」「うん、でも座ってるコンクリで、棒が滑らないように削ったよ」

 

6ヶ月の女の子、じっと火を見つめる。

 

みそ汁が出来上がり 声掛けるも、みんな自分のしたいことに夢中で、ほんとに食べる時間が様々やった。 笑笑

Uさん、Sちゃんが声掛けるもまたもや夢中で気づかず 笑 大人も夢中〜 かっこいいのだ♡

 

火の周りも、いい雰囲気〜!

 

蒸し野菜に塩少々、めっちゃうまい。食べられないドングリと、旨うま蒸し焼き野菜🍅

またまた おいしいのん、頂く♡😋

 

並んでモグモグ・モグモグ〜 そこへTちゃんがニヤニヤしながら小学生に声掛ける。おもろいことが始まりそうな予感♡と子どもたち のっかる! 出発!!

 

Mさんも 何かしてるぞ。子どもたち興味津々で扇いでる。 中にお米が入ってる。炊けるかな〜!?

 

べっこう飴作り、初めて来られた方や、公園に遊びに来られて寄った方に子どもたちや みんなが声掛けたり、見よう見真似で おたまに入れて一緒にくべる😊

 

バームクーヘン作り。カップに生地を入れて竹棒につける、クルクル回し焼く、のくり返し。「なかなか根気がいるねー」とみんな。 二重ほどで食べたり、そのまま生地を飲もうとする小学生も 笑 魚も焼いてる!

 

いい感じに出来てるなあ〜♡😋

ヨーヨー!?

 

ずっと水、泥遊びしてる二人。もうずっとずっと😄  母ちゃんたち、おしゃべりしながら見守ってる。

下の遊具でも、ずっと増築🔨  楽しげ☆

 

魚の後に肉がのる!

 

Tちゃん、子どもたち、母ちゃんたち、わっさわっさと持って戻ってきた。柿!

そしてTちゃんのお誘い始まる。「剥かない??堂々と食べれるよっ!」笑笑

 

剥きながら、干しながら、自然とおしゃべりが弾む☺️

 

何か始まるぞ〜

またまたまた、おいしいのん😋バナナチョコクレープ♡

 

たっくさんの柿、剥いて紐で結んで、みんなで干す。どうやって干そうかの相談も楽しそうだ。

 

火のそばで、焼き鳥を狙う小学生多数。「これオレの!」「ちがう!それオレの!」いい感じに焼けてるやつに手が伸びる。そして食べると落ち着く 笑 じっくり焼く派!?するめも分ける。

 

こちらも じっくり焼く派😄 父ちゃん、なんと2時間!まんまる!! もうすぐ出来上がる!というところで、ずっと下の遊具で増築していた小学生のお子さんが走って来る!なんという嗅覚! 父ちゃん「えっ!まさか食べる気じゃー!?」とつぶやく。笑笑

 

薄暗い中、火の片付けをする子どもたち。チロチロ動く炎の色がきれい。

 

いい眺め〜!

 

楽しかったなあー!! 次回の 『あそび  あそぶ  あそべ  遊んじゃえー』の企画は、12月7日(土)「落ち葉であそんじゃえ」です。ぜひ☆